2023年5月17日水曜日

ウマ娘サービス終了か…コナミがサイゲームスを特許侵害で訴訟

ヤバイよヤバイよ…



コナミがウマ娘めぐりサイゲームスを訴訟 ウマ娘配信差し止めなどを請求

人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のゲームシステムがコナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)の特許を侵害しているとして、ウマ娘を開発、リリースしているサイゲームス(Cygames)がコナミから訴訟されていることがわかりました。

コナミ側はサイゲームスに対し40億円の損害賠償のほか「ウマ娘 プリティーダービー」の配信差し止めを請求しており、ウマ娘がサービス終了に追い込まれる可能性が出ています。




サイゲームス「特許を侵害しているという認識はない」

サイゲームスは「ウマ娘 プリティーダービー」のゲームシステムをめぐりコナミと話し合いを重ねていました。

サイゲームスは「コナミの特許を侵害していない」という見解を述べてきましたが両者折り合いがつかず、コナミがサイゲームスを訴えるという流れとなりました。



ウマ娘サービス終了の危機

コナミ側の請求が通れば、「ウマ娘 プリティーダービー」はサービス終了となってしまいます。

競馬に関心がなかったという方をも魅了し性別、年代を問わずファンを抱えるウマ娘の歴史はここで終わってしまうのでしょうか?




ウマ娘ファンの反応

  • えらいこっちゃ
  • 他にもヤバいゲームありそうやね…
  • 日々楽しく遊ばせていただいているので、穏便に解決することを願っております
  • どういう部分が特許侵害なんだろう…?
  • コナミってウマ娘と似たことやってたっけ…ウマ娘はしっかり馬主に許可取ってるし、JRAも好印象だしなぁ
  • なぜ今訴訟?
  • キャラクターの育成制御プログラムのことかな?
  • ウマ娘サ終したらコナミが全国のウマ娘トレーナーの反感買ってメタルギア騒動(コナミとメタルギアソリッドの監督、小島秀夫氏との間のトラブル)の二の舞になりそう
  • 日本の会社同士で恥ずかしい…コナミの評判が落ちるだけ
  • パワプロ(実況パワフルプロ野球)におけるセクションとウマ娘におけるレース目標がシステムが似ている
  • パワプロの特許は既に期間満了で抹消されてるから他の部分だろう
  • サイゲ勝ってくれ
  • ウマ娘サ終は勘弁してくれ
  • 上上下下左右左右訴訟
  • サイゲの株買って応援するしかないか
  • ウマ娘サービス終了したら暴動起きるな
  • コナミ落ち目なんかなぁ
  • アオハル学園はウマ娘のアオハル杯のパクリなので、サイゲームスはコナミに対しカウンター訴訟すれば勝てるんじゃないでしょうか?
  • コナミ権利ヤクザ過ぎてどれに対して訴訟してるのかよくわからん
  • メタルギア潰しといて許さん
  • デッキシステムの特許か?確かに編成デッキによってイベントが変わるとか流れ似てるなーって思った
  • この訴訟はウマ娘とのトレーニングに活かせるかもしれない
  • コナミは俺からメタルギアを奪ってさらにウマ娘も奪おうっていうのか?
  • コナミ側に旨みはあるのか?賠償金もらってもイメージは落ちると思うし…
  • 損害賠償40億って別にウマ娘なくしたところでパワプロやろうとはならんぞ
  • ウマ娘サ終したら死ぬ人出そう
  • ところでウマ娘とパワプロってコラボしないの?

0 件のコメント: