2023年11月4日土曜日

有名ネタの岸田文雄首相フェイク動画拡散…日テレ激怒でマジで大ごとになる

 

なんだこれは……たまげたなあ。



岸田文雄首相の音声をAIで加工か…フェイク動画が拡散

岸田文雄首相がカメラの前で卑わいなトークをしているかのようなフェイク動画が、インターネット上に拡散されています。

動画で流れているトークは一部界隈で有名なネタを元にしたもので、ネットユーザーが次々と動画投稿サイトやXで拡散しています。


映像や音声はAIによる加工が施されているとみられていますが、動画にはテロップが入れられるなどしてあたかも実際のニュース番組で流れた映像であるかのように制作されています。



岸田文雄首相フェイク動画に日本テレビロゴを使用

岸田文雄首相のフェイク動画を深刻視したのは日本テレビです。

動画の右上には「日テレNEWS24 LIVE」と書かれたロゴマークが貼られています。

日本テレビは自社のロゴがフェイク動画に悪用されていたことを問題視し「到底許すことはできない。フェイク動画について今後も必要に応じて然るべき対応をしていく」とコメントしています。



ニュース番組でも報じられフェイク動画制作者大慌て

岸田文雄首相のフェイク動画については11月3日の日本テレビ系ニュース番組news zeroで報じられ、さらには新聞各社も11月4日の朝刊で報じています。

動画の拡散や日本テレビの激怒によって大ごとになってしまった今回のフェイク動画騒動。

動画制作者の男性は投稿した動画を削除した上で自身のXに謝罪文を掲載しました。


さらには日本テレビ公式サイトの意見・感想の投稿の投稿フォームに匿名で謝罪文および法的措置の停止を求めるメッセージを送信した旨を明かしています。

ちなみにこの動画制作者、今回の騒動を報じたであろう新聞社にも突撃されており、取材に応じています。



岸田文雄首相フェイク動画 ネットユーザーの反応

  • もう終わりだよこの国
  • 自業自得だけど動画制作者に同情してしまう
  • 過去最大の黒歴史作ったな
  • もし本当なら罪を償ってください
  • 1度広まったら取り返しがつかない
  • news ero
  • 謝るから法的処置中止させてくれは草
  • 今回の件で日テレが法的措置をとらなかったら「こういうことをやっても許される」という前例になってしまうのでは
  • 謝罪文を公開するとヒカマニ作ってる人が同じ文章を大量に投げ始めるぞ
  • 変態メガネ
  • AIって面白いね
  • こんなのにキレる前にまず政治をちゃんとしろよ
  • 日テレ職員「指摘したら界隈の人だってバレる…」
  • キッシーがってより日テレがキレてる
  • 本名で郵送や電話で謝罪する方が結果的にはマシになりますよ。匿名での謝罪は逃げていることになりかねないので
  • 本人より動画の方が喋りが上手
  • 動画をロシアに送り付けろ
  • この期に及んで匿名謝罪とは…
  • これ報道するために動画を編集した日テレ職員がいるんだよなあ…
  • 動画の岸田首相は本物より行動力がありそう
  • こりゃ怒られますわ
  • クオリティー高い動画なのに馬鹿共のせいで問題になってかわいそう
  • 遠隔で謝罪済ませてるあたりあんま反省してなさそう
  • 一歩間違えればテロ行為にもつながる危険がある技術だと思う。将来、さらに技術が向上して本物と見分けがつかないぐらい高精度になったら怖い。いずれにせよ、まだチープな状態で問題が顕在化したのはよかった。
  • 必死過ぎてダサい
  • ドバイに逃げろ!
  • 謝罪はご意見フォーラムですることじゃないんよ。まずそこからズレてる
  • 元の動画消したところでコピーが次々と貼られていく…デジタルタトゥーの怖さですね
  • 立派な犯罪行為なので、然るべき罰は受けてほしいです
  • 謝罪文について日テレ側から反応がなかったら弁護士を立てて粛々と準備をしているということで、あとは弁護士からの連絡をお待ち下さいということだろう
  • ロゴだけ消して投稿し直せ
  • 日テレ本社まで出向いた方がいいよ
  • どうせならもっとイジればよかったのに
  • 本人はウケると思ってAI動画を作ったんだろうけど消したから無罪なんてことはない。動画が保存、拡散されて永遠に残る
  • 政治家や芸能人などへの非難や中傷はある程度は「有名税」として見過ごされる風潮はあるが、限度を超えていると思う
  • あきませんってほんまに…
  • 逆になんでセーフだと思ったんだよ
  • 海外だとこういう動画結構出回ってるけどね。この動画で騒ぐのは今更感がある
  • こんな形で利用されてしまうAIは果たして本当のAIと言えるのだろうか?悪用されていることが察知できないようでは、AIはまだまだだね
  • 謝罪文の年齢3歳もサバ読んでるの草(※新聞では動画制作者は25歳と報じられていますが、制作者本人は日テレのご意見フォーラムに「22歳」で投稿しています)
  • 寿司チェーンの事件もそうだけど見過ごさず罰を与えてほしい
  • 「ごめんで済んだら警察はいらない」のお手本

0 件のコメント: