2023年3月9日木曜日

【訃報】いとしのムーコ天国へ…同名のモデル犬が亡くなる

アニメ作品最近も観てました。

ムーコちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。



いとしのムーコ モデル犬が16歳で亡くなる

みずしな孝之さん原作の人気漫画「いとしのムーコ」のムーコのモデルとなった犬が、3月6日に16歳で亡くなったことがわかりました。

「いとしのムーコ」は吹きガラス職人の小松さんと愛犬ムーコの日常を描いた漫画作品。

小松さんもムーコも実在の人物、犬をモデルにしています。

そして漫画は2011年から2020年まで漫画雑誌イブニングで連載され、アニメ化もされました。




飼い主コマツソウイチさんらムーコの死を報告

ムーコのモデル犬が亡くなったことは飼い主のコマツソウイチさん(小松さんのモデル)がみずしな孝之さんに報告。

その後コマツさんとみずしなさんは自分たちのTwitterアカウントでファンにムーコの死を報告しました。


16歳4ヶ月でこの世を去ったムーコですが、死因は老衰とのことです。



ガラス工房の看板犬ムーコ 引退後もTwitterで活躍

亡くなったムーコはコマツソウイチさんの経営する秋田県の工房「グラススタジオヴェトロ」の看板犬として人々に親しまれていました。

2016年に看板犬を引退した後もTwitterで写真と共に近況が掲載されていました。

0 件のコメント: