2023年3月15日水曜日

【PR】世界で1つだけの結婚指輪を手作りできる!大阪のジュエリークラフトMAKIの魅力を大公開

結婚指輪はほとんどの方にとって一生に1度きりの心躍るお買い物。

人気のジュエリーブランドで既製品の指輪を選ぶことも大きな楽しみをもたらしますが、2人だけのオリジナルの指輪を手作りすることも女性の方を中心に注目を集めています。

指輪手作りしたい場合は専門の工房で職人さんのレクチャーやサポートを受けながら指輪を製作することになります。


そこで今回は、大阪にある工房「ジュエリークラフトMAKI」さんの手作り結婚指輪の魅力について詳しく掘り下げてまいります。



2人だけの結婚指輪が手作りできるジュエリークラフトMAKI

出典:https://www.tezukuri-kekkonyubiwa.com/

大阪・梅田にあるジュエリークラフトMAKIさんはオリジナルの結婚指輪が手作りできる工房で、開業20年以上の老舗です。

フルオーダーメイドジュエリーの製作を受け付けている工房なので、高い技術力を持つ職人さんのサポートを受けながら自分たちだけの結婚指輪を作ることができます。



文字入れやコーティングもできちゃう!工夫を凝らして世界唯一の結婚指輪を

ジュエリークラフトMAKIさんで結婚指輪を手作りすると、お好きな形・デザインの指輪を作ることができます。

例えば指輪の内側に文字やマークを入れることが可能で、文字入れは無料でできちゃいます。

2人の名前やイニシャルなどお好きな文字を入れられます。

ちなみに手書きの文字も入れられるのでご自分のこだわりを存分に指輪に込めることができます。


さらに指輪の内側にコーティングを施せます。

カラーはブルー・グリーン・紫・ピンク・ピンクブラウンから選べるので、お好きな色を選びましょう。

これは他のお店ではほとんど受けられないサービスですよ!

魅力的なオプションを思い思いに活用して世界で唯一の素敵な結婚指輪を作りましょう。



作り方が選べる!ワックス製作と彫金製作の特徴

ジュエリークラフトMAKIさんでは結婚指輪を手作りする際「ワックス製作」「彫金製作」の2つの製作方法から選ぶことができます。


ワックス製作の特徴

出典:https://www.tezukuri-kekkonyubiwa.com/

ワックスコースではロウソクの蝋のような固形のワックスを使って結婚指輪の原型を作り出します。

使用するワックスは柔らかく、S字型やV字型などご希望の形に形成することが可能です。

そして作業にあまり力がいらないので女性の方でも短時間で指輪の原型を完成させることができます。


ちなみに原型が完成した後は工房の職人さんがゴールドやプラチナの指輪に仕上げてくれるのですが、金属の指輪の状態に仕上がるまでは原型完成から1ヶ月~1ヶ月半かかります。



彫金製作の特徴

出典:https://www.tezukuri-kekkonyubiwa.com/

彫金コースは金属の棒を叩いたり曲げたりして指輪を製作するコースです。

本格的な彫金作業ができるのが特徴で、金槌で打って入れる槌目(つちめ)模様も自分で入れられます。


こちらのコースでは最短当日で指輪を引き取れるので、作り立ての状態で指輪を持ち帰りたいという方や自分の手で一から最後まで指輪を仕上げたいという方にオススメできます。

指輪が完成した時はこの上なく大きい達成感を味わえるのではないでしょうか?



時間制限なし!思う存分指輪製作に没頭できる

作業にかかる時間はワックス製作コースで2~3時間、彫金製作コースで3~4時間ほどです。

しかしジュエリークラフトMAKIさんでは作業に時間制限を設けていません。

つまり予約した時間から工房を貸し切り状態にできるので、指輪製作に好きなだけ没頭できます。


指輪のデザインをあらかじめ決めてから工房に来る方もおられるかと思いますが、製作の途中で「やっぱりこうしようかな」「こういうデザインもいいな」とどんどんアイデアが湧いてくることがあるかもしれません。

そうしたことを考えると、作業時間に制限がないのはとても嬉しいことですね!


そして指輪の製作風景は撮影してもらうことができ、写真・動画はDVDにして無料でプレゼントしてもらえます。

お家で楽しむのはもちろん、披露宴で流してみるのもイイかもしれませんね!



夜11時まで作業OK

事前に予約を入れていれば、最長で夜11時まで工房を利用できます。

そのためお休みがなかなかとれない方でも夜お仕事が終わってから指輪作りができます。

ただ夜に工房に行くのであれば、作業にかかる時間を十分に計算した上で予約を入れましょう…!



完成した結婚指輪は送ってもらえる?

遠くにお住まいであったりスケジュール調整が難しかったりと工房で直接指輪を引き取れない場合は、工房からご自宅まで指輪を送ってもらえます。

送料はかからず、日本全国どちらにお住まいでも無料で配送してもらえます。



まとめ 大阪で結婚指輪を作るならジュエリークラフトMAKIがオススメ!

出典:https://www.tezukuri-kekkonyubiwa.com/

一生懸命手作りした結婚指輪には「世界で1つだけ」「自分たちのオリジナル作品」という魅力があります。

加えて夢中になって指輪を作る過程も一生の思い出になるのではないでしょうか。


また今回ご紹介した工房ジュエリークラフトMAKIさんでは自社工房で指輪を製作し直販していることから、とてもリーズナブルなお値段で結婚指輪が作れます。

サイズなどによってお値段が上下しますが、幅が狭く小さいサイズの指輪であれば1本3万円台から製作可能です。

ジュエリーショップで既製品の指輪を探す前に手作りすることを検討してみてはいかがでしょうか?


★工房のウェブサイトはこちらから!

手作り結婚指輪のMAKI大阪工房

0 件のコメント: