2023年9月7日木曜日

京アニ放火事件めぐる海外の反応

 

海外でも事件発生当初から報じられていました。



京アニ放火事件 初公判

2019年に発生した京都アニメーション放火殺人事件で逮捕された青葉真司被告の初公判が9月5日、京都地裁で行われました。

36人が死亡し32人が重軽傷を負った京アニ放火事件で青葉被告は殺人や殺人未遂など5つの罪で起訴されており、裁判では主に青葉被告に刑事責任能力があるかどうかに焦点が当てられました。


青葉被告は起訴内容を認め「こんなにたくさんの人が亡くなると思っておらず、現在はやり過ぎたと思っています」と述べました。

そして罪状認否では「私がしたことに間違いありません。事件当時はこうするしかないと思っていた」と話しました。



京アニ放火事件めぐる海外の反応

京アニ放火殺人事件は発生当初からアメリカの情報サイトやイギリスのBBC、ガーディアン紙など世界各国のメディアで報じられ、世界中にその悲劇が知れ渡っています。

事件発生当時から現在までの海外の反応をまとめました。

  • 放火だったのか
  • こんな放火事件が起きるなんて…
  • 詳細が出てくるたびにどんどん恐ろしいことになっている。放火犯は意図的に建物だけでなく人にもガソリンをかけ放火したようだ。どうしてこんなことができるのか理解できない
  • このニュースを聞いて真っ先に頭をよぎったことは「自分のお気に入りのスタジオの今後のアニメ制作に悪影響が出てしまう」だった。それをとても申し訳なく思う。そんなことよりもスタッフらの命や身の安全の方が遥かに大事だっていうのに
  • (↑の書き込みに対し)私もだよ・ニュースの見出しを見て最初に思ったことは「重要なものが火災によって失われていなければいいが」だった。そしてどれだけ多くの人々が負傷し、死亡したかを知り自分はなんて酷い人間かと思ってしまったよ。
  • この犯人がじっくり火にあぶられて処刑されてほしいという望みが頭から離れない
  • 被害に遭った人々に心よりお悔やみ申し上げます
  • 青葉真司はスモークされろ
  • 事件から4年目だったとは…事件に悲しみと怒りを感じたのを覚えている。私がどれだけ京アニを愛しているかを言いたい。スタッフたちは「けいおん!」など私のお気に入りの番組を提供してくれた
  • 事件の発生した7月18日は悲しくなる
  • 死刑でしょ?
  • 大正デモクラシー以降の軍国主義者と同じくらい狂っている
  • 青葉真司を決して許さない。永遠に苦しめ
  • 日本にはまだ死刑制度があるのか。私の国でも事件の状況や動機によっては必要だと思う
  • 日本を治安の悪い国のように感じたのは初めてです
  • 私は死刑を望まない。刑務所で悲惨な人生を過ごしてほしい
  • 被告をシチューにしてくれるカートマンがいればいいのに(※サウスパークでカートマンが上級生の両親を殺害しシチューにして食べさせるというエピソードがあります)
  • 非常に多くのアーティストが不必要に命を落とし、その先には人生があったのです。事実に基づいて正義が下されることを願っています
  • スタジオの人が安息を得ていることを願っています

0 件のコメント: