新型コロナウイルス感染拡大が心配されている中「2020年現在在学中の大学生は休学した方がいい」という声が出てきました。
学生じゃない身からしても…わかる気がする…
新型コロナめ!'21年卒は就活の出鼻くじかれ…
新型コロナウイルスの影響で、'21年卒はしょっぱなから就活詰んでるはずです。2020年7月現在だと内定を出す企業が出ているのですが、オンライン面接という手段があれどやはりコロナのせいで選考が後ろ倒しになったりする企業もあります。
かといって秋冬は卒論の研究や執筆で忙しくなるし、そんな中就活するのは相当キツイよ。
もちろん採用活動自体を取りやめてしまう企業だってあるでしょう。
'22年卒は戦後最大の就職氷河期?新型コロナの影響続く
'21年卒も就活辛いですが、特に'22年卒は戦後最大の就職氷河期になるという見方があります。そんな見方が出てくるのも、'22年卒の就活は超短期集中型になるからです。
出典:https://diamond.jp/articles/-/242905?page=3 |
3年生の春休みの時期から選考が本格的に始まり、7月頃にはもう終わってしまうんです。
その前にインターンシップがありますが、インターンも'22年卒には実施しないという会社も出てくると思われます。
インターンやらないとなると書類選考である程度切られるでしょう。
’11年卒前後みたいな感じ。
それのもっと氷河期強くしたみたいになります。
20代が悲惨になるのが確定してるんなら大学休学した方がいい
さて、大学休学の話そのものに戻します。
大学を休学するかどうかはもちろん学生自身に決定権があります。
休学推進派の人たちは
- 戦後最大の就職氷河期に飛び込む必要が本当にあるか
- 新型コロナと大人たちの都合に振り回されるな
- 貴重な20代、オンライン授業ばっか受けて潰す気か
そして休学をすすめる裏には、
- 景気がある程度よくなってから就活しろ
- 自分でもっとやりたいことを見つけろ
0 件のコメント:
コメントを投稿