2020年7月11日土曜日

みんながニートになった理由って何?ニートらの事情を集めてみた


 
自分は厳密にはニート期間はないのですが、ライターになる前ニート「みたいな」時期を経験しています。

会社辞めてからの派遣バイトしてたら、ある現場のお局さんの派遣いびりのターゲットにされ、派遣期間終了後も3ヶ月ぐらい働けませんでした。

派遣会社自体は登録解除しなかったものの、「次の現場でまた同じ目に遭ったらどうしよう…」
こんな不安で身体も壊しました。

さて今回は、世のニートがニートになった理由を集めてみました。
共感できる部分もあるかも。




職場での人間関係


ダントツで多かったのがコレ。
先輩からのいじめやパワハラが多い。



単に働くのが嫌

働きたくないでござる!
わかる気がする。




完璧主義

自分で自分の仕事やコミュニケーションに完璧さを求め続けてしまい、結果潰れたというパターン。
何事もほどほどに、ですかね。



不登校からそのままニートへ


学生時代不登校の状態となり、その流れで卒業後も就業せずニートになった方もいます。




ワーキングホリデーに行くから

ワーホリ行くのでその半年前に仕事辞めて少しの間ニート満喫するそうです。




契約のノルマ


つらい。
営業や接客は本当にこれで潰される。



仕事以外の要因でうつ病に


家族やペットとの死別など。



持病の悪化

20代でも周りにこういう子いました。




両親や祖父母の介護

ヤングケアラー問題は国全体でもっと考えてほしいです。
自分も当事者だし、在宅ライターじゃなきゃ確実に7年近く介護ニートでした。



最後に

ニートになる要因は人それぞれで、本人は悪くないパターンがほとんどだと思います。
周りがその人の心理的状況をよく理解して、カウンセリングなどという形でサポートすることが必要です。

私なんかは仕事で潰れて自力で別の仕事に就くことができましたが、他の人が同じ方法で脱ニートできるとも限りません。
なのでご本人に合ったケアやサポート方法を周りが一緒に見つけてあげられたらなーと思います。




新品価格
¥1,188から
(2020/7/11 23:51時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿