2020年7月21日火曜日

三浦春馬さんの訃報で変化が起こりかけている?

 
報道のあり方に変化が起きるかもしれません。



三浦春馬さんの訃報で報道が変わる?


俳優の三浦春馬さんの訃報が流れる中、こんな声が各所から出ています。

「有名人の自殺は人にとって大きなインパクトとなる。そんな中その人がどんな方法で自殺したかを報じると、同じ方法で自殺してしまう人が出てくる恐れがある。それに、故人がどんな事情から自殺したかなどを憶測で報じることも故人への冒涜になりかねない」



こんな風に、自殺に関する報道は慎重にするべきだという声が上がってきているのです。
こうした声に賛同する人も多く、もしかすると三浦春馬さんのケースを機に有名人の自殺に関する報道に変化が出るかもしれません。




自殺大国日本 後追い自殺は減ったけど…

日本における20~30代の若者の死因のトップは自殺であり、自殺者が年間3万人を超える年が続いていました。
そういった点では日本は自殺大国です。

昔と比べて有名人の「後追い自殺」こそ減少していますが、それでも「この有名人はこんな薬を飲んで、こんなやり方で自殺した」とか報じると、「こうすれば死ねるんだ」と模倣した自殺をする人が出る恐れがあるんです。本当に。



なので「こういう事情で自殺した」と憶測を出すのもNGですが、自殺大国の日本では自殺の細かい方法を報じるのも今後なくしていった方がいいです。

0 件のコメント: