2020年4月25日土曜日

医療従事者に拍手するフライデーオベーションに違和感


 
新型コロナウイルスに感染者のケアに励む医療従事者に拍手を送るフライデーオベーションなる取り組みが広まっています。
医療従事者に拍手を贈り、感謝と励ましの言葉をかけるこの取り組みに、違和感を感じるという声が…



フライデーオベーションとは

新型コロナ関連でテレビでも時々取り上げられるフライデーオベーション(Friday Ovation)は、毎週金曜日、医療従事者に感謝の気持ちを込めて拍手を贈るという取り組みです。



フランスのパリから始まり、日本を含む各国に広まりました。
日本では福岡県福岡市が主にやってます。
市長さんが目をつけて、市の職員をリードして金曜のお昼に外出てフライデーオベーションしてるんだって。




フライデーオベーションに違和感の声

新型コロナウイルス感染者のケアに追われる医療従事者をねぎらい、彼らに感謝するフライデーオベーションですが、こんな違和感を持つ人が。
  • 福岡市主導でフライデーオベーションをやっているが、市長が「人にやらせる」ものなのか
  • 医療従事者へのマスクなどの配給の方が大事じゃないの?
  • みんなの日常を支えているのは医療従事者だけじゃない
  • 「フライデー~」という名称などから、パフォーマンス感がある
なんかフライデーオベーションそのものより、福岡市(主に市長)への批判が目立つ気がします。




私が感じるフライデーオベーションへの違和感

私としては「医療従事者って本当にフライデーオベーション求めてる?」という点でこの取り組みに違和感を覚えています。

新型コロナ感染者担当の医師、看護師は家にも帰れず、帰ったとしても患者が入ったらまた即出勤…
そんな彼らが求めているのは、称賛とか感謝とかより、休息じゃないの?

そもそもみんなが拍手してる動画なんか、観る余裕すらないはずですよ。

0 件のコメント: