2020年4月10日金曜日

【悲報】ニコニコ動画の通報システム、おかしい



ニコニコ動画にどうしても運営に報告しなければならない動画があったので、迷いつつも「動画通報」をクリックしました…が!



ニコニコ動画の通報システム、おかしい

ニコニコ動画では、問題のある動画を通報する際、違反項目(どう違反しているか)を選び、違反内容を具体的に記入することになっています。


通報時は違反項目やその詳細を記入する。
権利侵害の報告は権利者しかできないシステムとなっている。

しかし違反項目を選ぼうとすると、権利侵害(著作権、肖像権など)については実際その権利を持つ人しか報告できないシステムになっているのです。
これは、おかしい。




くぷくぷが通報しようとした違反動画

2019年のニコニコ超会議参加者が、当時生放送で流れていた映像を自分の動画として投稿していたのです。
それを通報しようとしたんです。


動画は2019年夏に投稿されたもの。

具体的には生放送されてた映像のうちの、投稿者の団体が映っている部分だけピックアップして流している動画です。
これはニコニコ動画を運営するドワンゴが権利を持っている映像のはず…!

しかもご丁寧にコメ付きで転載となぁ(´~`)




動画通報あきらめました

動画通報システムがこんなんなので、通報はあきらめざるを得ませんでした。

私「明らかにヤベェだろwww」って感じのアニメMADとかほったらかしにしてるタイプなんですけど、あの超会議のは諸々の権利的にも倫理的にもまずいなっていう動画なので通報したかったんだよね。

でも投稿されて1年近く経っても運営から削除されてない動画なので、ドワンゴさん的にはセーフってことなのかしら???


0 件のコメント: