2020年4月28日火曜日

昭和5年生まれの実在キラキラネームが只事でない


 
この前キラキラネームの記事を書きましたが、こうした人に衝撃を与える名前は昔からあったのです。
今回は昭和5年生まれの方に付けられたキラキラネームをご紹介します。



千九百三十年ちゃん 昭和5年生まれのキラキラネーム

昭和12年頃の新聞記事でしょうか、当時7歳の誕生日を迎えようとしていたキラキラネーム(?)女の子のことが取り上げられていました。
その名も千九百三十年ちゃん

千 九 百 三 十 年 ちゃん(大事なことなので2回言いました)。



7歳になる子ですから昭和5年生まれ、つまり1930年生まれなんですね。
だから千九百三十年ちゃんなんでしょうかね。




昭和5年のキラキラネーム千九百三十年ちゃん 読みは?

千九百三十年ちゃん、読みはちぐさちゃんといいます。

名付け親である千九百三十年ちゃんのおじいさんは、新聞記者のインタビューに「今の若いモンには無理じゃな」と笑いながら初孫の名前の読みを伝えました。



千九百三十年、1930年…
1930の語呂で「ちぐさ」かしら。
キラキラネームなのかそうでないのか線引きしづらい…




昭和5年生まれのキラキラネーム千九百三十年さん ご健在か

昭和5年生まれだという千九百三十年さん、現在90歳前後です。
ご健在である可能性も十分にありますよね。


0 件のコメント: