ほとんどのゲームでは回復アイテムとして何らかの食べ物が登場します。
そこが好き嫌い多い人にとってはメリットになるんです。
好き嫌い多い人にゲームをやってほしい理由
何でもいいです。何かしら食べ物出てくるゲームなら。
そしたら嫌いなものがゲームに出てきてもだんだん食べたくなるから。
なぜゲームをやると好き嫌いが直るのか
自分なりに分析してみたんですけどねえ~…ゲームにおける食べ物はほとんど回復アイテムとして登場する傾向があります。
そして主人公が好物である傾向にもあります。
例えばカービィは「マキシムトマト」で回復しますし、実際トマトが好物という設定があったはずです。
新品価格
¥5,404から (2019/5/1 23:05時点) |
あなたがそれなりに愛着を持っている主人公が、あなたの嫌いな食べ物をおいしそうに食べているさまを見ていると、段々食べてみようかな~っていう気持ちになるんですよ、きっと。
実例:私の好き嫌い克服歴
トマト→「星のカービィ」シリーズで克服シチュー、ハンバーグ、オムライス→「わたしのキッチン」で克服
「わたしのキッチン」って今わかる人いるのかな…
2000年前後に発売されたGBカラー専用のゲームソフトで、女の子がお母さんに教わりながら色んな家庭料理をマスターしていくゲームなんです。
同じシリーズで「わたしのレストラン」とか「わたしのメイクサロン」があったりします。
プレイしながら各料理の調理過程を見て「へぇ~こーやって作るんだ~」って思ってたら嫌いなものが嫌いじゃなくなったっていう。
0 件のコメント:
コメントを投稿