2019年5月24日金曜日

人生オワタ…?妙なモンで嘔吐恐怖症をほぼ克服した話②


 
前回は、私が嘔吐恐怖症になった経緯や症状の出方についてお伝えしました。
今回は嘔吐恐怖症をほぼ克服するきっかけとなった意外なものについてお伝えします。
タイトルのとおり、ホント妙なモンで改善したな~と思ってます。

あくまで個人の経験ですがこんな話もあるぞとwww
 
 

嘔吐恐怖症克服のきっかけは風邪

半年間続いた嘔吐恐怖症の症状ですが、やっかいなこの症状は風邪を引いたことがきっかけで改善し始めたのです。

この時引いた風邪は本当に苦しく、熱は出るわ起き上がれないわで大変でした。
食事もとれず、吐き気もあります。

嘔吐恐怖症の症状で常に吐き気があったのですが、どうもそれとは明らかに違う…
そしてついに危ない波が!!!




風邪で「本物の吐き気」を知る

マジで吐きそうになるもトイレは家族に使われていました(+_+)
やむを得ず自室に駆け込み、ゴミ箱に顔を突っ込みました。
2回ほど「げえっ!!!」とえずきましたが、何も出てこず。
食事とってないので、当たり前といえば当たり前ですね。

でもその時、気付いたんです。
これが本当の吐き気だと。
自分が今まで感じ続けていた吐き気は偽物の吐き気だと。



「本物の吐き気」経験で嘔吐恐怖症やわらぐ

風邪で「本物の吐き気」を知ったのがきっかけで、嘔吐恐怖症の症状はやわらいでいきました。
つきまとっていた吐き気が大したものではないことを知ったので、大学に行くのも、習い事に行くのもあまり怖くなくなったのです。




おまけ 吐き気への対処法

最後に嘔吐恐怖症時代に吐き気を抑えるために頼っていたものを挙げていきます。
効果には個人差がありますが、今でもムカムカする時に使ってるんでオススメです。


ハッカ油やミントの精油

新品価格
¥280から
(2019/5/24 17:56時点)
ハンカチやティッシュに染み込ませて軽く香りを吸い込むと吐き気がだんだんやわらぐ可能性が高いです。
思いっきり吸い込まないでね、せき込んじゃうから。
 

ストレージ(緑)


新品価格
¥1,316から
(2019/5/24 17:54時点)

 
胃の調子が悪いわけじゃないけどムカムカする…という時に助けてもらっています。
漢方薬なので即効性があるというよりは長期的に飲むことで効果が実感できるかな…というお薬です(個人的な感想)。

0 件のコメント: