2020年2月6日木曜日

ドラムとベースが抜けるバンドはブラック?現役バンドマン暴露


 
バンドマンや音楽好きの間で、「ドラムとベースが抜けるバンドはブラックバンド」という説があります。

さてこの説の真偽について今回は、現役社会人バンドマンの私が自身の経験を思い返しながら暴露します。
…暴露って程じゃないケドww



結論:ドラムとベースが抜けるバンドはブラックの可能性が高い


先に結論言っちゃうね。
私の経験上ドラムとベースが抜けるバンドは、ブラックの可能性が高いです。
というかほぼ100%ブラックバンドです。




ドラムとベースはバンドで欠かせない存在

ドラムもベースも、演奏中リズムをリードする超重要なパートですね。
なのでみんなで練習する時は、これらのパートの人が空いている日にスケジュールが組まれる傾向があります。

要は大切な人たちなんですよ、バンドの中でも(えこひいきしろっていうんじゃないよww)。
その人たちが抜けざるを得ない状況になってしまうバンドは、やたら人間関係がギスギスしていたり、バンドリーダーがメンバーを大切にしない傾向(パワハラなど)が必ずみられるのです。


 
まぁ、ドラムとベースの人が多忙とかで音楽に時間割けないようになったとかそういうケースもありますけど。




パート関係なく脱退者が出るバンドはブラックという意見も

この「ドラムとベースが抜けるバンドはブラック」という説については、「パート関係なく、メンバーが脱退する時点でブラックでしょ」という意見もあります。

私もその通りだと思います。
さっき言ったみたいに多忙とかならともかく、バンド脱退ってよくあるようで結構重大な事件だからね。

0 件のコメント: