2019年6月3日月曜日

人類永遠の疑問!男女の友情は成立する?しない?


 
ブログや掲示板で定期的にみるのが「男女の友情は成立するかしないか」という問題。
このブログでもちょっと切り込んでいきましょ。
やや主観よりになるけど。



くぷくぷの見解:男女の友情は成立する!

最初に結論いっちゃいます。
私自身は男女の友情は成立すると考えています。

そして、実際に成立しています。




くぷくぷの学校生活


小学校と大学が共学でしたが、フッツーに男女混じって遊んでましたよ。
男女の関係になり得るであろう大学生活の方でも、学科では男の子5~6人の中で女1人でいました。
しずかちゃん、ネネちゃんみたいなもんですねwww



んで、そのメンバーで遊んでましたよ。
みんなそれぞれ彼女がいたりいなかったりでしたが、私はその男の子たちと恋愛関係になったことは一瞬たりともありません。

部活でもゼミでもボランティアでも同様。
男の子とフツーに飲みに行ったり、家に上げてもらったりしてました。


ちなみに社会人になってからはそんなお友達ゴッコしてる場合じゃなかったので社内の男の子も女の子も遊んだことはありません。



男女の友情 心理学のゼミでも意見分かれる

大学時代は心理学専攻で、ゼミ内で男女の友情が成立するか否かについて討論したことがありました。

10人ぐらいいたゼミで「成立する」派が9人、残る1人が「成立しない」と答えたのです。

その子が言うには「男性と女性はあくまで『手を出す側』と『出される側』。だから友情なんてものは存在しない」とのこと。
男女は性的な関係でしか結ばれないという考え方をしているようでした。




まとめ 男女の友情は個人のとらえよう

難しいね。



新品価格
¥500から
(2019/6/3 22:59時点)




0 件のコメント: