近年日本ではプラスチックごみを減らすためにレジ袋が全面的に有料化されるなどの動きがあり、エコ意識が上昇傾向にあります。
しかし世界的にみると日本における環境問題への働きかけはあまり進んでいるわけではありません。
そんな中、現役高校生によって環境問題に取り組むファッションブランド「IRONY’s TOKYO」(アイロニーズトウキョウ)が立ち上げられました。
今回はこちらのブランドの誕生の経緯や商品についてお伝えさせていただきます。
現役高校生が起業!世界をおしゃれに彩るIRONY’s TOKYO
IRONY’s TOKYOさんは「世界をおしゃれに彩る」というキャッチコピーを掲げ環境問題に取り組むファッションブランドです。
現役高校生によって経営されているIRONY’s TOKYOさんですが、ブランド設立のきっかけは「日本では環境問題のハードルがまだ高く、身近な問題として捉えられていない」という気付きです。
そして「次世代に良い環境を残すため、より身近に、そして楽しくおしゃれな形で環境問題に取り組める状態を作りたい」という思いからブランド設立に至りました。
環境に優しいスマホケースやエコバッグを展開
IRONY’s TOKYOさんでは環境に優しい素材で作られた商品が取り扱われているのです。
こうしたエコ商品の例としてはスマートフォンケースやエコバッグが挙げられます。
スマートフォンケース
出典元:https://ironystokyo.com/ |
スマートフォンケースは土にかえる生分解性素材、具体的には土壌や玉ねぎ、にんじんなどといった素材で作られているのです。
土に埋めると1年程で分解されるので、環境に優しいスマホケースといえます。
ちなみにiPhoneの多くの機種に対応している点も魅力です。
エコバッグ
出典元:https://ironystokyo.com/ |
オーガニックコットン100%の可愛らしいエコバッグ。
大容量なので通学時やレジャーなど幅広い生活シーンで活躍します。
その他のラインナップ
エコ商品以外にもリュックサックやキャップ、パーカーなど多彩な商品が販売されています。
出典元:https://ironystokyo.com/
商品の多くは男女兼用なので、カップルや夫婦でおそろいの商品を購入…ということも可能です。
YouTubeチャンネルにも注目
IRONY’s TOKYOさんではブランドと同じ名義でYouTubeチャンネルを運営しています。
大喜利や若者言葉クイズなどユーモアたっぷりのチャンネルなので、是非これを機にチャンネル登録しましょう!
https://www.youtube.com/channel/UCfCZJxx5uPFJprmpMy1gKiw
まとめ おしゃれとエコを両立するブランド
今回は環境問題に取り組むファッションブランドIRONY’s TOKYOさんについてお伝えしてきました。
より良い環境を未来に残すために、これからもっと意識してエコ商品を使ってみてはいかがでしょう。
過去の時代の人たちが残してくれた環境を守りながら、世界をおしゃれに彩りませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿