2021年4月4日日曜日

ヴァレンティノの帯炎上でKoki,のモデル生命終了か…ドルガバ炎上動画の例から分析

 

イタリアのファッションブランド、ヴァレンティノの広告動画でモデルのKoki,さんが着物の帯とみられる生地の上を歩くなどする映像が流れ、主に国内で批判の声が上がっています。

ヴァレンティノは動画を削除し謝罪文を発表していますが、炎上は収まりません。



ヴァレンティノの炎上動画出演でKoki,のモデル生命終了?

ヴァレンティノの動画が大炎上したことに伴い、動画に出演していたKoki,さんにも批判の声が殺到しています。

日本人でありながら日本文化を侮辱するような動画に出演したことで、日本人の怒りはKoki,さんにも向けられたのです。


今回のヴァレンティノ騒動でKoki,さんのモデル生命は絶たれてしまうのでしょうか?




お箸でピザを食べたドルガバ中国人モデル 炎上後「キャリアは終わった」

イタリアのファッションブランドはこれまでにも炎上を経験しています。

それがドルチェ&ガッバーナが2018年に公開した、中国人モデルがお箸でピザなどのイタリア料理を食べる動画です。

「お箸で私たちの国の料理を食べられるかな?」といった挑発的なナレーションで始まるこの動画は、アジア文化を侮辱しているとみなされ大炎上しました。

動画炎上後、出演者である中国人モデルは「私のモデルとしてのキャリアは終わってしまった」と語りました。

実際その後彼女について浮いた話はありません。

ついでにドルガバの中国市場もほぼ消失しました




Koki,のキャリアは絶望的

ドルガバの例にしてもヴァレンティノの例にしても、出演モデルにも「仕事を引き受けた」という責任がありますからね…

木村拓哉と工藤静香の娘とはいえ、「日本人が日本文化の侮辱に関わった」という厳しい見方は今後も消えないでしょう。


下手したらモデルとしてのキャリアは…本当に絶望的ですね。

0 件のコメント: