2021年2月15日月曜日

ラブリさんの強制わいせつ事件はなぜ報道されにくかったか

 

仕事関係者の女性に性的な行為を強要し、書類送検されていたというラブリさん。

有名な芸能人による重大な事件がなぜ大々的に報じられなかったのか?

その主な理由を3つ挙げます。



被害者のプライバシーを守るため

性犯罪は良くも悪くも世間の関心を集めます。

芸能人が関わっているならなおさら。

そうした点から、被害者の身元が特定されるなどのリスクが他の事件よりも大きいのです。

そんな中被害者女性のプライバシーを守るために、メディアはラブリさんの事件をあまり大きく報じませんでした。




事件そのものがショッキング過ぎる

強制わいせつ自体衝撃的な事件ですが、ラブリさんの事件は女性同士の間で起こったことであるなどの理由から、誰の目から見てもかなりショッキングな内容なのです。


そのためいくつかのメディアでは「ちょっとこの事件……掲載やめとくか」という結論に至りウェブ媒体や紙面への掲載を見合わせたという事実があります。




個人の性的嗜好に配慮

ラブリさんの性的嗜好にも考慮して…といった事情もあるでしょう。

「加害者に配慮?変でしょ」と思う方もいると思いますが、ラブリさんの今回の事件が大々的に報じられていたら、同性愛者、特にレズビアンの方が批判のターゲットにされていた可能性があるのです。


人間って特定の人が悪いことするとその人の属する集団ごとよってたかって攻撃しますからね。

0 件のコメント: