2022年7月4日月曜日

2022年7月4日南海トラフ地震発生の予言に不安の声…発生リスク高い時間帯明らかに?

 

パニックを誘発する記事ではございません。

念のため。


南海トラフ地震は2022年7月4日に起きる?

今後30年以内に高い確率で発生すると予測されている南海トラフ地震

この巨大地震をめぐり、未来人を名乗る人物が過去に5ちゃんねるやTwitterで「2022年7月4日に発生する」という旨の文章を投稿していました。

そのことから、本日7月4日本当に南海トラフ地震が来るのではないかと不安を感じる声がネット上に多数上がっています。



複数の「未来人」が2022年7月4日が南海トラフ地震発生を予言

2022年7月4日に南海トラフ地震が発生するということは複数の「未来人」が予言しています。

複数の人物がこうした証言をしていることから本当にこの日がXデーとなるのではないかと考える人も多いです。


とはいえ、未来人という存在そのものがアヤシイ方々の発言である上、彼らの書き込みがいたずらを目論んだ同一人物によるものである可能性もあります。

地震に備えるのは将来的にプラスになりますが、パニックを起こすのは好ましい状況とはいえませんね。




南海トラフ地震はいつ?発生時刻明らかに?

2022年7月4日に南海トラフ地震が起きると散々いわれていますが…

一部では「じゃあ何時に起きるんだ」「未来人なら時刻もわかるよね」という時間を気にする声も。


そんな中、一説では「46分に起こる」という予想が出ています。

どういうことかというと、9時46分、15時46分などどこかの時間での46分ということです。

根拠としては阪神・淡路大震災が5時46分、東日本大震災が14時46分に発生したことが挙げられます。

これらの地震の発生時刻をみると、46分という数字はちょっとバカにできないかもしれませんね。



公的機関が注意喚起「地震を100%予知することはできない」

2022年7月4日に南海トラフ地震が起きるという情報をめぐっては一部公的機関が注意喚起を出す事態になっています。

「現代の科学技術をもってしても、地震を100%予知することはできない」とのこと。

一方で「『絶対に起こらない』とも言い切れないため、常に地震に備えるようにしておきましょうね」という旨の忠告も付け加えられています。


科学的根拠のない情報で踊らされるのは良くないですが、「近いうちに地震が来るかも」という危機感を持って備えることは大切ですね。

0 件のコメント: