2020年5月6日水曜日

ツイッターでトレンド入りしたパホイホイ溶岩とは?ディズニーシーで見られる!?


 
口に出したい、パホイホイ溶岩。
ちゃんとした溶岩の名前です。



ツイッターで突如パホイホイ溶岩がトレンド入り

5月5日、Twitter上で突如「パホイホイ溶岩」という不思議な響きのワードがトレンド入りしました。
「マツコの知らない世界」でパホイホイ溶岩ってワードが出てきたんだって。



ツイッターでトレンド入り パホイホイ溶岩とは

パホイホイ溶岩は溶岩流の名称の1つで、なめらかな表面の溶岩流を指します。



このぐにゃぐにゃしてるのが「なめらか」なんだって。
溶岩流の中では。




パホイホイ溶岩 正式にはパーホエホエ

ツイッターではその響きに注目が集まったパホイホイ溶岩。
パホイホイは正式にはパーホエホエ(Pāhoehoe)です。
ハワイ語で「なめらかな」という意味です。
ホエホエ。



パホイホイ溶岩 ディズニーシーで見られる


身近な所でパホイホイ溶岩を見ることができます。
東京ディズニーシーのプロメテウス火山周辺です!




パホイホイ溶岩の他にアア溶岩っていうのがある

なめらかな表面のパホイホイ溶岩に対し、ザラザラというかトゲトゲした表面の、アア溶岩という溶岩流があります。



なんでもトゲトゲの溶岩流を足で踏んだ人が痛くて「アア!」と声を上げたのがアア溶岩の由来だとか。
ほんとかよ。

ちなみにハワイのキラウエア火山にはパホイホイ溶岩もアア溶岩もあります。

0 件のコメント: