2023年4月5日水曜日

坂本龍一さん苦しみの中したためた手紙も一蹴…小池百合子都知事が再炎上

たぶん開発に関わる人間たちは「訃報があったからといって…」みたいな姿勢を貫くんだろうな。
これを食い止めるには坂本龍一さんと同じ意見を持つ人1人1人が声を上げないとだよね。


坂本龍一さん ガンに苦しみながら神宮外苑再開発計画反対の手紙

3月28日に亡くなった音楽家の坂本龍一さんは、亡くなる約1ヶ月前に神宮外苑再開発計画に反対する旨の手紙を小池百合子東京都知事や永岡桂子文部科学大臣などに送っていました。


その一方小池都知事は会見の中で坂本さんの手紙に触れると「事業者でもある明治神宮にも送られた方がいいのではないか」と発言しました。
開発計画に関わる法人や明治神宮に対しては「是非とも計画をご再考いただきたい」と述べていましたが、坂本さんの訴えを一蹴するともとれるような発言をしたことで批判が相次ぎました。



坂本龍一さんが手紙にしたためた思い

坂本龍一さんは小池百合子都知事や永岡圭子文科相らに宛てた手紙で「先人が100年をかけて守り育ててきた貴重な神宮の樹々を犠牲にすべきではありません」と訴えました。
朝日新聞デジタルのサイトなどで坂本さんの手紙を全文読むことができます。

●坂本龍一さん「神宮外苑開発は中断を」 亡くなる1カ月前の手紙/朝日新聞デジタル

●死を前に都知事に手紙 坂本龍一さんが訴えた神宮外苑の再開発見直し /毎日新聞


小池百合子都知事の発言が再炎上


小池都知事や永岡文科相らのリーダーシップに期待して神宮外苑再開発計画をストップするよう呼びかけた坂本龍一さん。
坂本さんの訃報をうけて小池都知事の「明治神宮にも送られた方が…」という他人事のような対応が今再び大炎上しています。

そして神宮外苑開発に異議を唱える人もより目立つようになりました。
こうした中、神宮外苑開発は中断することなく進められてしまうのでしょうか…?

0 件のコメント: