2023年4月17日月曜日

【悲報】性被害問題のジャニーズ事務所さん、まるで反省する気がない

あやふやなコメントで誤魔化さず、性被害問題と真摯に向き合い対応して欲しいです。



ジャニー喜多川氏による性被害報道受けてジャニーズ事務所がコメント発表

ジャニーズ事務所の所属タレントらが事務所前代表ジャニー喜多川氏(2019年死去)から性被害を受けていたことが国内外で報道されたことをめぐり、渦中のジャニーズ事務所がコメントを発表しました。

コメントでは「透明性の高い組織体制および制度整備」「聖域なきコンプライアンス順守の徹底」「中立的な専門家の協力を得てのガバナンス体制の強化」などに励む旨が記載されています。


健全な組織にしていくために努力しますということを伝えたいのかもしれませんが、抽象的なコメントに批判の声が上がっています。




ジャニーズ事務所のコメントに対するネット上の反応

  • 事務所が性被害問題に向き合う姿勢が感じられない
  • 未成年に対する性搾取は「コンプライアンス順守の徹底」ではない。それも長年ほったらかし、メディアも知らん顔
  • 本当に事務所は心の底から謝罪する気持ちがあるのでしょうか?
  • 「少年への虐待があるならジャニーズが出演する番組は観ない」「ライブに行かない」など、ファンこそ抗議するべきじゃないの?看過するなら、それはファンとはいえない
  • 被害者の証言が事実なら、ジャニーの蛮行は法人にも知れ渡ってただろうに。事務所としての説明責任があると思うけど
  • 自分たちの意向に従わぬタレントはクビにするのに、自分たちの問題についてはコンプラ徹底進めるとか他人事のようなコメントで終わりでしょうか?
  • 被害者に対して謝罪をするのが筋だ。過去に加害者がいて、被害者がいたことが問題なのだから
  • 推しがそういう目に遭っていたらと思うと…
  • 被害者に対する救済措置は講じられているの?社内調査も行われるべきでは
  • ジャニー喜多川氏は故人なので、亡くなった人の行動が事実だったとしても、残された社員さんがコメントするのは難しいと思います
  • コンプラ以前の問題。性犯罪は犯罪
  • ジャニーズ事務所も白黒ハッキリさせて、心機一転して新しい事務所を立ち上げるぐらいの勢いで事務所を改善して欲しい
  • 性被害についてはずっと前から言及されていた。そんな中事務所が曖昧なコメントでほとぼりが冷めるまでダンマリしていて、事務所トップが表立って会見しない。そんな体質の会社だから「タレントは好きだけと事務所は嫌い」と言われる
  • 事を大きくしたくないのか、あやふやなコメントでごまかしてますね。性被害について否定していないので性的行為があったと認めてるみたいなものですが、事務所はこの事実があることを知りながら黙認してきたということになりますね。これは問題では?
  • ジャニー喜多川が存命の時に性被害を報道して欲しかった
  • 海外のメディアが騒がなければ、今回の件も揉み消されていただろう。他にも多くの被害者がいるかもしれないのに、統一教会の件みたいに権力側に都合の悪いことは報道しない日本のマスコミの負の側面が大きい
  • 性被害があったことについて否定もできないし、かといって全面的に認めることもできないしといった感じか?
  • 本件は業務上の優位性を利用して犯した性犯罪。これを弱者の味方のはずのテレビ、LGBTの人々が業務上の不利益を避けるために確信的に無視して誰1人として異を唱えてこなかったのはセカンドレイプです
  • 海外で騒がれてようやく話題になった。マスコミは報道の自由を訴えながらも自分たちの都合が悪いことはダンマリ。芸能界とマスコミが作り出した闇だ
  • Jr.やタレントを犠牲にしてきた事務所は、性暴力を幇助していたに近い
  • 売れた人の中には怖くて告発できない人もいるだろう。所属タレントたちも「自分は我慢できるからいい」という考え方が間違いだと気付いて欲しい
  • 子どもたちを守らなければならない大人たちが子どもを貪り、それを庇う。ジャニーズ事務所、マスメディア、警察庁、自民党などの罪は重い

0 件のコメント: