2023年4月2日日曜日

【訃報】「世界のサカモト」坂本龍一さんが3月に死去

心よりご冥福をお祈りいたします。



音楽家の坂本龍一さんが死去 71歳

音楽家の坂本龍一さんが3月28日に亡くなっていたことがわかりました。

71歳でした。




世界のサカモトこと坂本龍一さん Y.M.O.や戦場のメリークリスマスなど幅広く活躍

坂本さんは20代だった1978年に細野晴臣さん、高橋幸宏さん(2023年1月死去)と共にイエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)を結成。

その後1983年に映画「戦場のメリークリスマス」に俳優として出演ながら劇中の音楽も担当し、この時作曲したテーマ曲はをするとともに音楽を担当。

そして作曲したテーマ曲「メリー・クリスマス ミスターローレンス」は世界的にヒットし、坂本さんの代名詞にもなりました。


また1987年の映画「ラストエンペラー」にも出演し、音楽を担当した坂本さん。

この作品で米アカデミー賞の作曲賞やゴールデン・グローブ賞、さらにはグラミー賞を受賞し、今日は「世界のサカモト」としてあらゆる国で名を馳せる音楽家となったのです。



坂本龍一さん ガンと闘いながら音楽活動

坂本龍一さんは2014年に中咽頭ガンが判明。

その後寛解しましたが2020年に直腸ガンが見つかります。

この時肝臓や両肺などにガンが転移しており「余命半年」と宣告されましたが、幾度もの手術に耐え闘病を続けながら音楽活動に励んでいました。

0 件のコメント: