2020年10月9日金曜日

年金も生活保護もナシ…ベーシックインカムについてフリーランスの私が思うこと

 

正直、部分的に賛成です。



ベーシックインカムについてフリーランスの私が思うこと

日本でもいよいよベーシックインカム導入の気配が感じられるようになりました。

正直フリーランスの身から言わせてもらうと、ベーシックインカム賛成です


自営業者って最低限の保証なしでやってるからね。日本じゃ。

補助もなくはないけどさ、受けるための条件クリアできる人って結構限られてるもん。

そんな中ベーシックインカムがあれば最低限の生活費は保証されるし、お金の面で継続的な助けがあるなら「よし!こっからもっと稼ごう!」って仕事へのモチベーションも上がるよ。私は。




年金ナシ、生活保護ナシ…ベーシックインカムのデメリット

ベーシックインカム賛成とは言いましたが、みんなが声を上げている年金ナシ、生活保護ナシのデメリットは当然無視できないです。

  • 年金今まで払ってきた人どうなる?
  • 国民全員の支給額が7万/月じゃ、本来年金13万/月もらうはずだった人にはどう補填する?
  • そもそも7万でどう生活する?病気やケガで働けない人もいる

などなど…




ベーシックインカムはまず短期的に導入してみては?

メリットとデメリット踏まえた上で言うけどさ、まずはベーシックインカムを試しに短期的に導入してみてはどうだろう、と思うんです。

いきなり永久的にベーシックインカムが取り入れられたら困る人多い訳だしさ、3ヶ月とか6ヶ月とか短期間で導入してみようよ。


そしたら予想してた問題について、試験導入後新たに出た問題点についてよく考えられるんじゃない?



隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働

新品価格
¥1,650から
(2020/10/9 16:25時点)

0 件のコメント: