2019年7月3日水曜日

演奏活動してるけどそろそろキレそう


 
ニコニコ超会議以来、演奏活動をひそかに続けちゃってたりします。
今回はそのグチというか、疑問に思うことをピックアップしていきます。
音楽に携わっている人、特にオーケストラやバンドなど集団での演奏活動をしている方がおられたら、ぜひ反応をください!



「楽譜替えろ 次の練習までに演奏できるようにしとけ」

ある演奏団体に飛び入りで加入した時のことです。

ワケあって加入前からその団体がやる曲を練習していたのですが、加入後になって団体代表者指定の楽譜を替えることを促されました。
しかも「次の練習までに演奏できるようにしとけ」とのこと!



次っつったって2、3日しかない。
「ちょっと待って、次までにマスターしろと言われても、責任持てません」と言ったら
「こっちだって色々妥協してやってんだからさ」と代表者。

泣く泣くそれまでの楽譜を放棄し、彼女指定の楽譜にチェンジ。
根性で新しい楽譜をマスターしました。

しょーがない部分もあるんだけど「なんだかなー」って思う。




「ギターコードを普通の楽譜に直して」

これはまた別の団体の話。
あるJ-POPの楽譜、ギター用の楽譜しかないことが判明。
それ自体もうさんくさい話なんだが…



それを他の楽器で演奏できるように、普通の音符の楽譜に直してくれと言われました。
かる~~くポンって。
「えっ、ギターコードを音符に変えるんですか?」
「うん、だってそうするしかないでしょ?」

団体で演奏活動すると、こういうこと平然と言われるの普通なんですかね???
これからギターコード勉強して、楽譜書き直さなきゃいけません。




できないことは「できない」と言いたい

仕事だとフリーランスということもあり「この分野はできません」と言えます。
でも団体での演奏活動だと、それが難しいこともあるのです。
みんなそれぞれ仕事があるから、誰かが面倒な役回りを背負わなきゃいかんのです。

でもねえ、あんま押し付けられたら…くぷくぷさんだってキレちゃうよ?


0 件のコメント: