2019年8月25日日曜日

川で溺れた小2男児 友人ら怖くて通報できず…ネット上の声は?


 
高知県で、川に入った小学校2年生の男の子が行方不明となり、発見されたもののその後死亡が確認されたという出来事がありました。
亡くなった男の子は友人4人と一緒に現場に遊びに来ており、男の子が川に流されたのを見て怖くなった友人らはそのまま現場を後にしたということです。

一連の出来事をめぐりネットでは大論争が起こっています。
あなたは、この出来事についてどう思いますか?



小2男児川で行方不明に…ネット上の声

  • この4人は一生トラウマだろうな
  • 祟られるパターン
  • 子どもだけだし(そのまま帰ったのは)しょうがない
  • (↑のような意見に対し)子どもだからしょうがないっていう考え方をする人がいるのが怖い
  • メンバーに女の子がいればまわりの大人に伝えられたかもしれない
  • 子どもだけだと本当にこういう(そのまま帰った)ことがあり得るのが怖い
  • 親に言わなかったのは何か後ろめたいことがあったから?
  • あの川は子どもが川遊びできるような川じゃない
  • 一緒に泳いでたら髪が濡れてるから親に「何やったんだ」ぐらい聞かれるだろう
  • 助けようとしなかったのは(安全上の観点では)正解だがその他は同意できない
  • 誰1人親に伝えなかったっていうのが怖過ぎる。口裏合わせしていたとしか思えない  etc.

バンバン色んな声が出ています。

これさ、「怖くなって立ち去った」っていうのは本当にわかる。
大人でもどうしていいかわかんないよ、目の前で人が溺れたら。

川入るのも絶対危ない。
かといってまわりに助けを求めるのもすごく勇気がいることだし、子どもでは難しい。

帰宅後親御さんにも言わなかったっていうのは一瞬疑問に思うけど、考えてもみてください。
いつもの家の空気。
何も知らない親御さん。
そんな中「一緒にいた子が川で溺れた。助けて」なんて言うのも勇気いるでしょ。
「もしかしたら、男の子は誰かに助けられたかもしれない」というわずかな希望もあったかもしれないし。




溺れた小2男児 いじめで川に入れられた説

ネット上で目立ったのは「川で溺れた男の子はメンバーにいじめられ無理やり川に入れられたのではないか」という説。
信じたくないですが…

そうなると、親御さんにも言わなかったというのが納得できてしまうという…



川に入らないよう言われていて後ろめたかった説

そもそも現場の川って、人が入って遊べるような川ではないらしい。
子どもたちは出かける際親御さんに「川に近づいちゃダメよ」と言われていた可能性があります。

そんな中川に入り、死亡した男の子が溺れてしまったと…
親御さんの注意を無視して川に入ったことが後ろめたくて、男の子が行方不明になったことを誰1人伝えなかったのではないかという説もあります。

0 件のコメント: