2018年8月19日日曜日

卒業証書、捨ててもいい…?実際捨てたワイが確認してほしい2つのこと


 
今住んでる家じゃない本家の方を今片付けてましてね。
制服とか参考書とか捨てまくってるんですけど、この間ついに中高の卒業証書捨てました♪アハッ♪


【朗報】ワイ、中高の卒業証書を捨てる

捨てたぜ捨てたぜわーいわーーーい(*´з`)(*´з`)(*´з`)(*´з`)

なんで捨てたかって…
中学も高校も(一貫校)嫌いだったからです!!!!!!!!!!
アルバムも一緒に捨てました!!!!!

制服はすでに捨てています。


卒業証書って捨てていいの?

いーんだよ(^^♪
グリーンダヨォ~~~~~~~~~~~~~(*´з`)b

ただ、確認しておきたいこともアルゥ~ンダヨ!
3つね!3つだけ確認してから捨てて!
 

 

卒業証書を捨てる前に確認①就業・資格取得で必要かも!

義務教育である小学校、中学校の卒業証書は捨てちゃっても大丈夫です。

しかし高校や大学、専門学校となると話は別です!
就職や転職をする時、または資格取得試験を受ける際、最後に行った学校の卒業を証明することが必要なケースがあるからです。

まあ卒業証明書を母校で発行できますし遠方でも郵送してもらえる可能性が高いので、卒業証書を捨てちゃっても大きな問題はないかもしれません。


ただなんらかの事情でやむを得ず卒業証書をもって卒業を証明することも、もしかしたらあるかも…です。
なので高卒以上の方はその辺慎重に考えてから処分を検討してください。


卒業証書を捨てる前に確認②学校が廃校・統合になるかも

母校が後々廃校したり別の学校と統合することになると、その学校の卒業証書はレアアイテムとなります。
そういうの考えると慎重になっちゃったりしませんか?

「そんなん知るか!」って人は捨てちゃって、どうぞ。
 


 

卒業証書を捨てたいけどモヤモヤしている場合

「あの頃は黒歴史を量産してたから」「学校にいい思い出がないから」…
だから卒業証書なんか捨ててしまいたい。でもなんか…ためらっちゃう……

そういう方は、卒業証書をPCでスキャンして、データをどっか適当なファイルに保存しましょう。
そうすればいくらか捨てやすくなるんじゃない?


まあ無理に捨てなくても、心の整理がついたら、でいいですけどね。





0 件のコメント: