2024年2月5日月曜日

PL教団が実質的な解散か

PL学園も野球部復活どころか受験者がほぼゼロという情報があります。



教主不在…PL(パーフェクトリバティー)教団が実質解散か

宗教団体PL(パーフェクトリバティー)教団が教主不在の実質的な解散状態にあります。

PL教団のはかつて野球部の名門として名を馳せたPL学園の母体としても知られていますが、2020年に教主「おしえおや」が他界してからは教主不在の状況が続いており、宗教団体としての体も成していないというのです。



教主死去後後継者争い続く

PL教団最後の教主は3代目の御木貴日止(みきたかひと)氏。

御木氏は2007年に硬膜下血腫で倒れるも、教主として君臨し続けました。

しかし2020年12月に御木氏は63歳で死去し、その後2024年にかけてPL教団は教主不在の状態が続いています。

一方で教団内では後継者争いも起きており、4代目教主としては御木氏の妻美智代氏を推す声や、2代目教主・御木徳近氏の娘である御木白日(しらひ)氏を推す声もあります。

ちなみに白日氏は3代目教主の御木氏と同じく2代目の養子なのですが(御木氏は元々2代目の甥でのちに養子入り)、すでに90歳を超えています。



活動停止状態にあるPL教団 葬儀も引き受けず戒名も授けず

教主不在の状態が続くPL教団については美智代氏が教主のように振る舞っているという報道もありますが、宗教団体としての活動は停止状態にあります。

例えば葬儀を引き受けておらず、戒名(諡/おくりな)を授けるといったこともしていません。


教主不在、宗教団体としての活動は停止中。

こうした状況からPL教団は実質的な解散状態にあるといっても過言ではありません。

0 件のコメント: