2024年2月12日月曜日

ジョジョミュ、新たに3日分の公演が中止に…集団訴訟呼びかけも

この流れで全公演中止になるかと思った…



ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険」また中止!新たに3公演

2月6日から東京・帝国劇場で公演される予定だったミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」の6日~8日公演分が「開幕準備に想定以上の時間を要する」という理由で中止となり、波紋を呼んでいます。

そして東宝演劇から8日になって、新たに10日~11日の計3公演が中止となることが発表されました。



ジョジョミュ「準備に多くの時間」

10日からの公演を目指して稽古や舞台準備を進めていた中、キャストやスタッフの安全を確保しながらの準備に想定以上の多くの時間を要することになったということです。

なおこれまで中止となった日程の振り替えについては11日時点で予定されていません。



ジョジョミュ相次ぐ公演中止にファン激怒

相次ぐ公演中止にチケットを購入したファンから批判が殺到しています。

  • 振り替えもなしなの!?
  • キャストさんのコロナ感染などやむを得ない事情だったら皆ここまでキレてない
  • 舞台のためにヘアアレンジしたり服買ったファンもいるのに
  • これだけ大きな会社が日本最大級の帝国劇場で有名俳優も出るミュージカルで「準備不足でできません」というのが許されてしまうと、演劇界隈全体の信頼がなくなって「今後はミュージカル観に行かなくていいや」と思う人も出てくるだろう
  • 最高の作品をこんな奴らにまかせちまって大丈夫なの?原作者の荒木先生が心配
  • 公演2日目(2月7日)はジョナサンの命日なのに!
  • 運営サイドが適当だからこうなるのは予想してた
  • もぎられることのないチケット握って泣いてる人がいっぱいいる

観劇予定だった人は熱心なジョジョラーばかりで、本来公演2日目にあたる2月7日が主人公ジョナサン・ジョースターの命日にあたることからその日の観劇が叶わなかったことを嘆くコメントも見受けられました。

なお度重なる公演中止に批判が上がる中「シーンによって演出が難しい部分があるのが準備困難の要因では?」「キャストの波紋の習得が間に合ってないのでは?」といった擁護の声も上がっています。


 


ファン怒り心頭…ジョジョミュ集団訴訟の呼びかけも

ジョジョの奇妙な冒険のチケットを購入したものの公演が中止になったというファンは怒り心頭。

一部のファンがチケット購入者に対し集団訴訟を呼びかける場面もみられました。


なおチケット購入者らが声を上げたことがきっかけなのか、東宝側からチケット購入者に対しはこのような補償対応がなされることになりました。

  • チケット代(販売手数料、システム手数料含む)の払戻し
  • 公演中止発表以前に手配済みの交通費の返金
  • 公演中止発表以前に手配した宿泊施設のキャンセル料(キャンセルが不可能の場合は、交通費と1公演日につき1泊分の宿泊費)



公演中止続いたジョジョミュ 2月12日開幕予定

公演中止が相次いだジョジョミュですが、2月11日深夜の時点で12日に開幕する予定であることがわかっています。
今度こそ無事開演となるのでしょうか…?

0 件のコメント: