2020年6月8日月曜日

葬儀場の敵「ご焼香の回数は1回だぞ」「2回だぞ」「3回だぞ」


 
???「歳の数やりなさい」



葬儀場のご焼香の回数 何回やるのが正解?

結論からいうと、1回でも2回でも3回でも大丈夫です



同じ仏教でも宗派によって1回が正解、2回が正解…とあります。
例えば浄土真宗(本願寺派)は1回ですし、曹洞宗は2回、真言宗は3回です(お寺にもよるかな…)。

そんな感じなので、1~3回なら大丈夫です。




葬儀場では各自の宗派に合わせるよう促される

実際お葬式でご焼香する時も、その回数を指定されることは私の人生ではありませんでした。

ちなみに地元の葬儀場では、スタッフさんから「○○宗(故人の宗派)のご焼香は通常○回ですが、皆様各自の宗派に合わせていただいて結構です」とアナウンスがあることがあります。

まぁ…暗に回数は自由でいいと言ってるんじゃろうな。




ご焼香は故人の生前の罪を消すための行い?

ずいぶん前にテレビで見聞きした情報なのですが、お葬式でみんながやるご焼香は、故人が生前犯した罪を取り消すための行いだそうです。
取り消すことで閻魔大王様からの刑が減刑されるのかな…



ちなみにそのテレビ番組で話してたお坊さんいわく「3回のご焼香で3つの罪が赦される」らしく、またその3つの罪がどんな罪なのかについては仏教界の人だけが知ってるんだって。
…あれ、そのお坊さんのお寺の関係だけだったっけ。
忘れた。ごめん。

0 件のコメント: