2019年4月22日月曜日

【悲報】ワイ一家、立ち退きを命じられてしまう


 
立ち退きを求められています。
マジで。


ワイ一家、立ち退きを命じられてしまう

今くぷくぷ家は2つ家があります。
そのうちの1つが立ち退きを求められました。


この北くぷくぷ家、南くぷくぷ家のうち、北の方です。

祖父母の体力の低下にともない数年前からバリアフリーの南くぷくぷ家に住んでいるのですが、北の方も用があるのでなくなっては困ります!



立ち退き理由 線路の立体交差化

北くぷくぷ家のすぐ近くには線路が通っています。
この鉄道が今線路の地下化だ立体交差化だっていって、広範囲にわたって駅を大改造しようとしてるんですよ。
一部の駅はすでに地下化工事が完了しちゃってます。

うちのそばを通る線路も立体交差化とかいって、新宿駅とかみたいに空中に線路が通っている状態にするんだって。
その工事をするにあたり、北くぷくぷ家をはじめとするこの線路の近くの住宅やらビルやらは立ち退きを求められているんです。


立ち退きは20~30年以内

問題は立ち退きがいつかということです。
線路の立体交差化にともなう立ち退きを求められてはいますが、今すぐということではなく20~30年以内

工事の都合上こうした時期になるようですが、ぶっちゃけ遠いwwww
20~30年後のことなんてなーんにもわからないわけですよ。
北くぷくぷ家オンボロだから、立ち退きする前に南海トラフが来て倒壊しちゃうかもしれないし。
所有者である母が死んじゃうだろーし。
私もいつどうなるかわからんし。



とりあえず署名活動

北くぷくぷ家のお隣さんのご主人が、今線路の立体交差化を食い止めるための運動をしているんです。
んで署名を集めてるんです。
「立体交差化じゃなくて地下化にしろ」という主旨の。
ちなみにうちの最寄り駅は今は改札が2Fにあって、線路が地上(1F)にある状態。

個人的には地下化もぶちゃけどーかと思ってるんですが、立体交差化で立ち退きさせられるよりはずっとマシです。


今の駅の状態じゃダメなのかな?
「どうしても工事して駅を変えちゃうのであれば、地下化の方が被害はない」ということで、私も家族も署名の紙にサインしました。
ちょっと遠い親族にも母が半ば強制的に署名を求めサインしてもらいました。
これ、東京都に出すんだって。

署名出してもぶっちゃけ何も変わらんでしょうけど、何もしないよりはいいみたい。




0 件のコメント: