2022年12月31日土曜日

縁切り神社に行ったら結構やばい所だった

結論:怖い。



板橋区の縁切り榎に行ってきました

11月下旬、東京都板橋区の縁切榎(えのき)という縁切り神社にお参りに行ってきました。

都営三田線の板橋本町駅から徒歩5分程度の所にある小さな神社です。



縁切り神社やばい…びっくりしたこと

その辺の普通の神社ではあまり見られないような光景が見られました。

人がいて入れない

縁切り榎は人が5人も来たら満杯になってしまいそうな神社(というかお社)で、他の参拝者がいると入るのにちょっと気が引けます。

実際私が到着した時も20~30代の女性2人組がいらしたので少し待ちましたが、彼女らが絵馬を書くスペースに行って参道が空いたので入れました。


お賽銭箱にポチ袋ごと入ってる

お賽銭箱に小銭を入れる時、なぜか中にお年玉のポチ袋が放り込まれているのが見えました…

お年玉そのまま投げ入れたんですかね…?

なんだか怨念のようなものを感じました。


絵馬がぎっっっしり

噂には聞いていたが恨みつらみが書き連ねてあるであろう絵馬がぎっしり。怖い。

回絵馬を書く予定はなかったのですが、絵馬を掛けるスペースがいっぱいでそもそも1枚も掛けられない状態でした。

絵馬の内容が気になりましたが縁切り神社の絵馬をまじまじと見ちゃうと悪い気をもらってしまうというのを聞いたことがあるので、あえてスルーww


ちなみに絵馬は縁切榎近くのお蕎麦屋さん「長寿庵」と、美容室「柳花」(りゅうか)で購入できます。

※2023/8/7追記:現在は神社の敷地内に絵馬の自動販売機が設置されているため、よりお手軽に購入できるようになっています

0 件のコメント: