2021年11月6日土曜日

【訃報】MOTHERシリーズどせいさんのモデルが死去

 

なんか最近訃報が多いなあ…

ご冥福をお祈り致します。


プログラマー大森田不可止さん死去 どせいさんモデル

ナムコ(現バンダイナムコ)などのゲーム開発に携わったプログラマー大森田不可止(ふかし)さんが10月に亡くなっていたことがわかりました。

大森田さんは任天堂の人気ゲームMOTHERシリーズのどせいさんのモデルになったことでも知られています。

 

 

どせいさん誕生 デザイナーが大森田不可止さんの顔思い浮かべ…

大きな鼻にマロ眉、そして1本の頭髪に赤いリボンといった独特な風貌。

一方で愛らしさを感じさせる一頭身の不思議な生き物どせいさん。

MOTHERシリーズのシンボルといってもいっても過言ではありません。

MOTHER2で初登場したどせいさんは、デザイナーの大山功一さんが大森田不可止さんの顔を思い浮かべてデザインしたキャラクターなのです。

MOTHERシリーズの生みの親糸井重里さんが「幼児、無垢、だけど天才」というイメージを出し、それを聞いたデザイナーが大森田さんの顔を連想してこのどせいさんを生み出しました。


えっ、どせいさんって子どもなの?

子ども「みたいな感じ」っていうイメージかな?



大森田不可止さん「どせいさんは間違いなく私」

大森田不可止さんご自身はどせいさんのモデルになったことを知っており、Twitterで「どせいさんは間違いなく私」と発言しています。


またデザインを書き出した大山功一さんがコンピューターが苦手であったことを挙げ「私の話がチンプンカンプンだからあんなキャラで仇討ちされた」とも述べていますwww

えっ、なんか嫌がってる???

0 件のコメント: