2021年8月13日金曜日

松丸亮吾が兄DaiGoのホームレス・生活保護受給者への差別発言を謝罪するも炎上止まらず

 

タレントでメンタリストのDaiGoさんが自らのYouTubeチャンネルの動画でホームレス、生活保護受給者に対する差別発言をし、物議を呼んでいます。

これに対し弟で謎解きクリエイターの松丸亮吾さんがTwitterで謝罪する事態となりました。

DaiGoさんの発言、最初「日本政府って命に区別つける方針よね」みたいに日本の姿勢を皮肉るモンだと思ってたんだけど、動画観たら完全に本人の主観だったのよね。


松丸亮吾が兄DaiGoの発言めぐり謝罪

DaiGoさんはYouTubeに投稿した動画で「ホームレスはいない方がいい」「生活保護受給者のために税金払ってるんじゃない」「猫を救った方がいい」などホームレスや生活保護受給者を差別する旨の発言をしました。

それについてDaiGoさんの弟、松丸亮吾さんは8月12日Twitterで「今回ばかりは兄がおかしい。ごめんね」と謝罪しました。




弟・松丸亮吾怒りあらわに「人の命を軽く見る発言だけはさすがにダメです」

炎上中のDaiGoさんは動画内で「僕今日ダークなんで」と断りを入れつつ「ホームレス、生活保護受給者は社会に必要ない、猫の命の方が大事」という旨の発言をし、批判を浴びています。

これまで度々炎上することのあったDaiGoさん。

その時弟の松丸亮吾さんはなるべく触れないようにしていたそうです。


しかし今回のDaiGoさんの差別発言で怒りをあらわにしました。

謝罪文の中では「人の命を軽く見る発言だけはさすがにダメです」「今度会ったら絶対に論破するまで怒り続けます」と兄を容赦なく批判しました。




差別発言のDaiGo炎上止まらず

松丸亮吾さんの謝罪があってからも、DaiGoさんの差別発言の炎上は止まる気配がありません。

ネット上ではこのような声が上がっています。

  • 影響力の強い人に生活保護受給の権利を否定されてしまっては、本来受給する権利のある人まで見殺しになる
  • 「ダークだから」という言い訳で済むと思っているのがすごい
  • 思っていても影響力持つ人が言っちゃいけないだろ
  • 優生思想を広める危険な発言
  • DaiGoさんの動画を観ていた人の中には生活保護受給者もいたかもしれないのに、何のつもりでこういう発言をしたんだろ?
  • 頑張りたいけど頑張れない人が生産性を発揮できるような支援は必要
  • 今回の炎上で自分がホームレスや生活保護受給者になるかもしれないのに
  • ホームレスの方の支援活動をしているが許せない
  • 自分は今生活保護を受け取りながら勉強しています。だから叩かないでください
  • ホームレスや生活保護の人の命が猫の命より軽いなんて…
  • やまゆり園の植松聖と同じ思想の持ち主
  • 最低
  • 社会にいらないのはこういう考え方する奴
  • こいつのアカウントを放置しているYouTubeは何なの?
  • いつ誰が事故や病気で働けなくなってもおかしくないのに
  • 明らかにホームレス襲撃を煽っている
  • 発言撤回してほしい
  • テレビでチヤホヤされてるのはこんな奴ばっか
  • (動画に映っていた)後ろの本棚は何だ?飾りか?
  • カウンセリングを受けて欲しい
  • 神様にでもなったつもり?
  • 生活保護を不正受給している人は許せないが、事情があってホームレスや生活保護受給者になっている人を非難するべきではない
  • ちょっと前から目つきが怖くなってたな
  • こいつのバカな信者が事件起こしそう
  • 選民思想怖い
  • メンタリストにはバックに別のメンタリストがいる。こいつは操られている
  • 好きでホームレスになる人なんていない

一般の方(この言い方も変だが)はもちろん、ホームレスや生活保護受給者の支援をする人もDaiGoさんの発言を批判しています。

当然だよね。

いかなる理由があろうと、このような発言をしてはならない。

0 件のコメント: