2020年9月現在、クラウドワークスから案件に応募すると怪しげな副業セミナーに誘導されるケースが多発しています。
私もこの9月だけで2件遭遇しました。
クラウドワークスの案件に応募しただけで怪しいセミナーに誘導される
変な勧誘はライティング案件において確認できています。他の被害者もライターの方でした。
普段のように案件に「応募する」ボタンを押し、メッセージや希望条件を入力してクライアントに送ると…
1~2日後このようなメッセージと共に、LINEなどのURLが送られてきてオンラインセミナーとやらに誘導されます。
クラウドワークスに提示した記事作成の依頼は何だったの?
ダミー?
クラウドワークスが闇バイトの温床に?
コロナ禍に乗っかって、今怪しい副業の勧誘が明らかに増加傾向にあります。主婦向けのパート求人情報サイトにも「在宅可」「時給2000円可能」などと謳って明らかに怪しい求人出してる会社ありますよね。
仕入れ代行とか!おクスリかな?
求人情報サイトって大手でも審査ガバガバだから自分たちで目を肥やすしかないよね。
フリーランサーも業種によっては収入減ってる人多いので、そこにつけ込んでクラウドワークスに悪質な業者が侵入してるんですね。
よりによってライティング案件がこんなことになるなんて…
他の業種の方も似たような勧誘あったら教えてね。
怪しい勧誘だったらクラウドワークスの運営に即報告!
もし上記のような怪しい勧誘などに遭遇したら、迷わずクラウドワークスの運営スタッフさんに報告しましょう。メッセージ欄の下にスクロールすると「違反報告する」っていうリンクがあり、そこから問題のあるクライアントについて報告できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿