2019年12月7日土曜日

PASMO紛失したらこうなった…再発行やチャージ残高のことも解説!


 
11月上旬、PASMO(パスモ)を紛失しました………
PASMOを紛失した後どのような行動をとったか、また再発行の流れやチャージ残高についても解説していきます。



PASMO紛失後に私がやったこと


失くしたと気付いてから2日後ぐらいに、最寄り駅へ行き「PASMOの再発行をしたいのですが」と事務所で申し出ました。

その際駅員さんからは

「失くしたのはいつですか?」
「この線の電車か駅で落としましたか?」

というヒアリングがありました。
私の場合その線で落としていないという確信があったのですが、もしその線の利用時にPASMOを失くした場合、駅員さんたちで捜してもらえるとのことでした。




PASMO紛失 再発行の流れ

駅の事務所ではこんな流れでPASMO再発行の手続きが進められました。

再発行手続きの用紙をわたされ個人情報を記入

記入した情報を駅員さんがコンピューターで検索し電話番号、紛失PASMOのチャージ残高(大まかに)などを確認

紛失PASMOを止めてもらう(これで誰かに拾われても悪用されない)

「紛失再発行整理票」(再発行PASMOの引換券みたいなもの)をもらい、再発行料などの説明を受ける



PASMO再発行の時にもらった紛失再発行整理票

さっき書いた紛失再発行整理票って、こんなでっかいレシートみたいなもんです。



これを再発行手続きの翌日~14日目に駅(その駅じゃなくても沿線ならOK)に持って行けば再発行PASMOと引き換えられます。

ちなみに赤字で\1,020-と書かれていますが、これは

再発行手数料(520円)+再発行PASMOのデポジット(500円)

です。




PASMO再発行 チャージ残高は引き継いでもらえる!

覚えておいていただきたいのが、紛失したPASMOのチャージ残高は再発行PASMOに引き継いでもらえるという点です!
コレ知りませんでした。
紛失後ググってから知った!

ただ駅員さんからも言われたのですが、紛失PASMOのチャージ残高が手数料+デポジットの金額(1020円)より少ないのであれば、再発行じゃなくて新規でPASMO作った方がいいですwww



記名PASMOから無記名PASMOには変更不可

私紛失したのが記名PASMOだったので再発行手続きができたのですが、再発行手続きの時「記名PASMOから無記名に変更できますか?」って聞いてみたんですよ。
そしたら「できないです」とのこと。

無記名の方が何かと安心なのに~…
まあ再発行できるからいいけど。




紛失PASMOが見つかったらデポジットを返してもらえる

再発行の際またデポジットを改めて払ったわけですが、万が一紛失したPASMOが見つかった場合、それを駅に持って行けばデポジットを返却してもらえるのです。
なので、「引き続き捜してみてください」とご案内をいただきました。

ちなみにね、母親のバッグに入っていました
再発行後に見つかりました。
弟の結婚式で遠征した際母親のバッグを確か私が使ってたんですよね。
それで帰宅後取り出すのを後回しにしてたんですよwww

0 件のコメント: