2018年3月24日土曜日

勘違いしてたアニソンの歌詞 あの国民的アニメの主題歌は…

歌詞を全部知ってるアニソンって、いくつぐらいありますか?
今回は、あなたも歌詞を勘違いして覚えているであろう有名アニメの主題歌をピックアップしていきます。


サザエさんOP「サザエさん」

アマゾンがスポンサーになることで注目を浴びているサザエさん。
オープニングテーマのタイトルもそのまま「サザエさん」なんです。
「お魚くわえたドラ猫 追っかけて」で始まるこの曲は、日本人で知らない人はまずいないであろう名曲ですね。

この「サザエさん」の歌詞は4番まであります。
テレビでいつも流れているのは1番と3番なんですよ。
なんで1番、2番じゃないんだろ?

で、アニメでは2番扱いされてる3番の歌詞ですが、あなたは間違えず歌えますか?

「買い物しようと街まで 出かけたが」

これが歌詞冒頭です。

「買い物しようと街まで 出かけたら

↑こう思っていた人、多いんじゃない?


アルプスの少女ハイジOP「おしえて」

今や家庭教師のトライのCMですっかりおなじみですね。
おじいさんマジ何やってんの……?

ハイジのオープニングテーマ「おしえて」ですが、最後のフレーズご存知ですか?

「おしえて アルムのもみの木よ」

です。

「おしえて アルムの森の木よ」

だと思っていた人、かなりいるそうです。
あのソプラノボイスだと「もみ」にも「森」にも聞こえちゃいますね。
しかもどっちにしろ意味通じちゃうっていう。


巨人の星OP「ゆけゆけ飛雄馬」

冒頭に

「思いこんだら 試練の道を」

というフレーズが出てきます。
そこを

重いゴンダラ 試練の道を」

だと思っていた人が何人かおられるようです。
ゴンドラの別名でしょうか…?


それいけ!アンパンマンED「サンサンたいそう」

軽快なリズムでかなり耳に残りやすい「サンサンたいそう」。
2番の歌詞に

「アンパンマン しょくぱんまんに カレーパンマン」

という部分があるのですが、視聴者の中には

「アンパンマン しょくぱんまんに カレーパン

と聞こえたという人がいるようです。
ヤベっ、私もかも…
リズム的に「カレーパン」の方がしっくりくるのも事実ですよね。
でもちゃんと「マン」も付けられてますよ~!!


新品価格
¥900から
(2018/3/24 22:06時点)












0 件のコメント: