2016年11月28日月曜日

インフルエンザの予防接種で腫れたらどうすればいい?

この前インフルエンザの予防接種に行ってきました。
今、注射を打ったところが腫れててかゆいです。

インフルエンザの予防接種で腫れるのは抗体が作られている証拠。
インフルエンザへの抗体が作られる過程でアレルギー反応が起きるため、打った部分が腫れる現象が起きます。

結構かゆいんですよね、コレ!
でもかいちゃダメです。腫れがひどくなる恐れがあるんで。


我慢できない時は冷やしてください
かゆみを感じている時患部を冷やすと、脳が「かゆい」より先に「冷たい」感覚を認識します。
そのためかゆい時は冷やすのがベストなのです。

だいたい1週間程度で腫れは治まるようですが、もし1ヶ月以上腫れが治まらなかったり腫れている部分が赤黒く変色するようであれば、ただのワクチンの副作用でなくアナフィラキシー反応を起こしている可能性があります!その時はお医者さんに相談した方がいいでしょう。

0 件のコメント: