2016年11月9日水曜日

立ちくらみがしたらしゃがめ!!

祖母も母も昔よく貧血で倒れていたそうです。
それこそバターンと卒倒して数分間意識を失うほど。
幸い私は今のところ卒倒した経験はありません。

んで、母がお医者さんに言われたのが
クラクラッときたらまずしゃがめ!ということ。

どうしてかというと、頭を打たないため

子どもが頭や顔から転んでも大したことはありませんが、
大人が倒れて頭を打つと、身長が高い分頭への衝撃は大きいものとなります。

そのため、倒れると頭蓋骨が割れるリスクが高いのです。
頭蓋骨って結構簡単に割れるみたいですよ。

頭蓋骨が割れるとその断片で脳がダメージを受けますからね、
そうしたことを防ぐためにも、倒れそうになったらしゃがんでください。

まあ、倒れるレベルの貧血持ちの人はまず食事の注意や投薬治療が必要ですけどね。

0 件のコメント: