2016年11月23日水曜日

アマゾンを装ったメッセージに注意!

最近、アマゾンらしきサイトを騙った不審なメッセージが蔓延しています。
私のところにもSMSが届きました。

「第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードとお支払い方法の再登録をお願いします」
というメッセージがURLとともに届きます。

これは典型的なフィッシング詐欺とみて間違いないでしょう。
URLに誘導しパスワードなどを抜き取る手口です。

このURLもよく見ると「Amazons」って書いてあります。これは私に届いたSMSに関してですけどね。
人によっては「Amozon」とか書いてあるそうです。アモゾンwww

まあアマゾン自体大変多くの方が愛用しているサイトなので、引っかけやすいんでしょうね。
実際私も一瞬ドキッとしました。

でも万が一本当に不正アクセスとかが起きたならEメールで知らせるはずですからね。
SMSって時点で疑うべきです。
010で始まる番号から来ますよ。


0 件のコメント: