2018年3月18日日曜日

モラトリアム後進国・日本 18歳で大学入学は早過ぎる!現役入学の後悔

受験シーズンもそろそろ終わり。
今日はちょっと大学時代の経験談をば。
「18歳で大学入学はちょっと…どうかな?」っていう主旨の、やや真面目な文章です。

…最初に言っとくけど別に現役合格者をディスってる訳じゃあないよ!


「18歳で大学入学」の後悔 2浪Yくんとの会話

大学1年の冬でした。
空き時間に年上の友人Yくんと2人で話してて、Yくんがぽろっとこう言ったんです。

「いいな~、くぷくぷは現役で入って」

私は即否定しました。

「現役で大学入ってもいいことない。
確かに18で入れば、同い年の友人と過ごせるメリットはある。
でもそれだけ。

今大学で一生懸命勉強して、講義を真面目に聞いてるつもりだけど、しょせんは高校出た手のガキの頭でしか物事を考えたり、とらえたりできない。
でもYくんは私より2年多く生きてるから、それだけ人生経験がある。
だから同じ講義を受けていても、私より多くのことを理解できるはず」

だいたいこんなことをバーーッと話しました。

当然ですが、ポカーン(´゚д゚`)とされました。
近くにいた女の子も何やらニヤニヤした表情で(苦笑い?)こちらの方を向いていました。


「高校出てすぐ大学」に違和感

Yくんにも言ったように、18、19の高校出たての頭では大学で多くを学ぶのは困難です。
たとえ自分が講義内容を理解した気になっていても。

大学時代の私はガリ勉とまではいかなかったものの、中学時代よりも、高校のそれこそ受験期よりも精力的に学んでいました。
だからよく人が言うにみたいに「もっと学生時代に勉強しておけばよかった~」と思うことはありません。
「も~お腹いっぱい!」っていう状態で卒業したんですから。


でもなんか……
もっともっともーっと、各分野に深い関心持って取り組めたんじゃあないかな~って思うんです。

そう思うのは多分…
年を取るにつれて学ぶ意欲が大きくなっているのが関係しているんだと思います。
他の人もそうなんじゃないの?知らんけど。

だから高校出て、ベルトコンベアで流されるように大学行くのはどうかと思うんです。
そりゃー「行きたい!」って言って大学行くんだし悪いことじゃないんだけどさ。
私も「この大学でこれを学びたい!」って言って入ったけど、卒業後何年もしてこんなこと言ってるからねwww


18歳のための受験 日本の大学入試制度に問題

そもそもさ、大学側がもう「18歳の方おいで~」ってスタンスなんだよね。
一般入試もAOも推薦も。
一般入試なんてまんま高校生のための入試じゃん。
30代40代になってから勉強してクリアすんの大変どころじゃないよ?


社会人入試もあるけど、1つの学科で1~2人しかとらないからね。
そりゃーいるよ、40代の学生とか。
私が大学入った時も、88歳で入学した方がおられました。
別の学部だけど。
卒業時90歳を過ぎておられるわけでしょ。
すごいよね、年下の教授陣にも動じず。


でも社会人とか主婦とか入れんのほんの一握りッスよ。
だって門が開かれてないんだもん。
もっと入れたれよ!って最近いつも思う。


日本はモラトリアム後進国!? 北欧の超驚愕エピソード

3年ちょっと前ですかね、転職セミナーのみたいなものに参加してたんですよ。
主催者の方が「日本はモラトリアム後進国だ」という話をしてくださったんです。

彼曰く、北欧では(フィンランドかな?)大学に入るのはだいたい20代半ば、就職に至っては30歳前後だそうです。ホントかよwwww

まず高校出ます。
んでその後アルバイトを色々やってみるんです。
それで「こういうことを専門的に学びたい」って言って、25ぐらいで大学や専門学校に入るようです。
それで本格的に就職するのが29~30歳ぐらいだと。


まずアルバイトを転々として自分の適性を見極めてからその仕事をより専門的に学び、就職する。
日本とは大違いですね。

日本じゃ高校出たらとりあえず大学(or専門学校)行って、そして22前後で就職です。
高校出てすぐ正社員で就職する人すらいっぱいいます。
北欧と比べると、モラトリアムなんてあったもんじゃーないですねwww
ベルトコンベア式に進学させられちゃー学ぶ意欲も出せませんわwww


年食った大人にこそ学ぶ機会を!

年取ってから勉強したっていいじゃん!
「学びたい」って意欲出るんだから!
大学入りたい人いたら入れろよ!
カルチャースクールとかそんなん当てがって満足させた気になるな!

だいたい日本の大学っつーのは卒業がラクなわりに入るの大変過ぎんだよ!
逆にしろよせめて!アメリカの大学なんか見てみろ!






0 件のコメント:

コメントを投稿