2024年1月1日月曜日

石川県能登地方で震度7の地震 大津波警報のほか建物の倒壊や火災も

 

被災した地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。



石川県能登地方で最大震度7の地震発生

1月1日16:10頃、石川県能登地方を震源とする最大震度7(M7.6)の地震が発生しました。

その後夜になっても地震は続いています。

なお16:10に発生した地震が本震とは限らず、熊本地震のように翌日に本震が起きる可能性もあります。

そのため1度避難した方は自宅に戻らず、十分に注意してお過ごしください。

さて、この地震で石川県能登地方に最大5mの大津波警報が発令されたほか、山形県から兵庫県にかけて津波警報、また北海道~東北、関西~九州の広範囲で津波注意報が発令されました。

また地震の影響で建物の倒壊や火災も発生しています。



石川県能登地方の大津波警報解除も引き続き要警戒

石川県能登地方に発令されていた大津波警報は、1日20:00までに解除されました。

しかし23時台時点で能登地方をはじめ新潟~福井までの範囲は津波警報が発令されており、それ以外の地域でも北海道~東北、京都から九州にかけて津波注意報が発令されています。

そのため津波警報、津波注意報が発令されている地域にいる方はできる限り高い場所に避難をしてください。

またすでに避難されている方は自宅や職場に戻らないでください。



気象庁が「令和6年能登半島地震」と命名

気象庁は今回の一連の地震を「令和6年能登半島地震」と命名しました。

石川県では少なくともこの3年地震活動が活発化していることなどを鑑みての命名です。



生き埋め状態に SNSで訴える人も

地震によって建物が倒壊し、家具やがれきの中に生き埋め状態となっている人もいます。

中にはSNSで自分が今いる場所を示し救助を求める人もいました。

0 件のコメント: