2020年8月24日月曜日

うつ状態の私がやっている4つの対処法


 
この前の縁談どうこうの出来事以来、うつ状態が続いています。
縁談の話自体はもう親からも何も言われてないので一旦休戦状態かと思われます。

でも、この出来事を引き金に将来のこと(お金、病気とか)や今の自分の経済状況に目が向き、ずっと辛い状況が続いています。

そこで今回は、うつ状態の私がやっているうつ対処法を4つ挙げていきます。
コロナ禍で落ち込んでいる人にも役に立つといいな。



心の悩みを相談できる窓口をマークしておく

都道府県や市町村などが運営している、心の悩みを相談できる窓口を調べておきます。

実際相談するまではいかなくても、「本当に辛い時はこういう所で話を聞いてもらえる」という安心感につながります。




自律神経を整えるハーブティーを飲む

ちょっとモヤモヤするな、と思ったら自律神経を整える効果が期待できるハーブティーを飲んでいます。
このMENTというメーカーのハーブティーです。


新品価格
¥4,103から
(2020/8/24 13:59時点)


バランスサポートセット(オレンジのモーニングアップブレンド・ブルーのナイトリセットブレンド)を飲んで交感神経と副交感神経のバランスを整えようと頑張っています。

ハーブの成分の効果もあるのかもしれませんが、私の場合ハーブの香りでリラックスし一時的にうつ状態が弱まることがあります。




状況を整理する

自分の抱えている収入や税金、年金、将来に関する問題を紙に書いて整理します。

これが直接うつ状態を軽減するとは限りませんが、少なくとも問題がまとまりやすくなります。
問題がまとまればいざカウンセラーと対面した時も自分の状況を説明しやすくなるのです。



副収入源を探す

私の場合金銭面の問題が第一なので、本業のライターをやりながら在宅でできるお仕事や地元でできるアルバイトを探すことがあります。

ただ求人情報見てて「こんなの無理だぁ~~~」ってなって余計にうつ状態が悪化する可能性もあるので人様にはオススメできません…

知人のお店や地元の教会やお寺に「下働きでいいからやらせてください」って頭下げようかと思ってるぐらい、今参っています…

0 件のコメント: