2019年11月27日水曜日

ク・ハラの「指殺人」取り上げられてるしネット中傷で2ケタ退学した話する


 
KARA元メンバーのク・ハラさんの死をめぐって、ネットでの誹謗中傷による自殺、いわば「指殺人」ではないかとの議論が巻き起こっています。
その指殺人つながりで今回は、私も過去ネットでめっちゃくちゃ傷め付けられたことを書きます。

人たぶん死んでないけど、大学へのネット中傷で学科内で2ケタ退学者出た話



通っていた大学がネットで中傷されました


今から10年近く前、大学2年の時のことです。
私の通っていた大学で、学生同士による不祥事がありました。
ケンカというと語弊がありますが、ケンカっちゃーケンカです。

それが現場写真と共にネットに出回り、掲示板サイトなどで大々的に取り上げられてしまいました。
建物の中の写真だったのですが、内装の感じとかからすぐに「あの大学だ!」となってしまい、

「これだからFラン大は」
「あの学校だけは入るのやめなさい

などとボロクソに叩かれたんです。




私も同級生も傷付きました

事件後まもなく、私はネットで不祥事+誹謗中傷の記事を目にしました。
見覚えのある風景の写真が、あるサイトの一番上にドン!って載ってた衝撃、わかります?

翌日の放課後いつも一緒に帰っている同級生と合流。
明らかに様子がおかしい。
すぐに勘付きました。
撃沈なんてレベルじゃあないですよ。
私もみんなも、ずっと下向いて下校しました。



学科内で2ケタ退学 ネット中傷のダメージ

2年次の終わりまでに、学科内だけで、少なくとも2ケタの退学者が出ました。

彼らの退学理由にはもちろん体調面の問題、経済的な問題というのもありました。
でも一番は、例の不祥事によるネット中傷だったんですよ。




その指で人の人生変えちゃうことがあるんだよ

ク・ハラさんのニュース見て指殺人ってすごい言い方だなーと思いますけど、本当に殺人もできちゃうし、そうでなくても人の人生変えちゃうことがあるんですよ。あなたのその指で。


大学辞めた子たちがその後どうなったかわからないけどさ。
みんな「自分で選んで」「親や先生にすすめられたけど、自分で納得して」って入学したんだよ、当初は。



中古価格
¥1,890から
(2019/11/27 17:02時点)

0 件のコメント: