2019年10月8日火曜日

なぜ伝説のスタフィーは第2のカービィになれなかったのか


 
どことなく「星のカービィ」っぽい雰囲気が漂う「伝説のスタフィー」シリーズ
一見人気ありそうだし実際人気あったんでしょーけど、2008年の「伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団」を最後に新作は途絶えました。

では、なぜこの伝説のスタフィーシリーズは第2のカービィになり損ねたのか…
勝手に分析していきます。







伝説のスタフィーとは

「おーっちょこちょーいでドジーなスターフィー♪」というCMソングを覚えておられる方も多いのでは?
これ、ベッキーさんが歌ってたんだよ。



伝説のスタフィーは2002年にゲームボーイアドバンス専用ソフトとして登場しました。
以降、2008年までに計5作品が発売されました。
ちなみにジャンルとしてはマリンアクションという部類に入ります。


主人公スタフィー


ヒトデのようないでたちから海に住んでいる…かと思いきや、雲の上のテンカイという国の王子様なんです。
7歳、身長36cm(標準体型)、趣味はサングラス集めで語尾に「フィー」が付きます。
あとスタピーという妹がいます。




伝説のスタフィー カービィの二番煎じ感が強かった?

初めての作品「伝説のスタフィー」が出たのが2002年ですから、「星のカービィ 夢の泉デラックス」の時期ですね。



同じGBA専用ソフトとして発売されてる2つ…CM映像見るだけでもかなーり雰囲気が似てる。


「伝説のスタフィー」のプレイ画面
 
「星のカービィ 夢の泉デラックス」のプレイ画面

しかもスタフィー自体星型だしほぼ1頭身だし、「○○の○○」ってタイトルも星のカービィっぽい。
もっといえばスタフィーって名前の響きもカービィに似てなくもない(イ音で伸ばすあたり)。

これらの理由からカービィの二番煎じ感がかなりあからさまに出てたんですよ。
それでプレイヤーがかえって遠ざかったのでは…と推測できます。



開発会社がマイナー

伝説のスタフィーは発売元こそ任天堂ですが、開発はトーセという、まぁいっちゃあなんですがマイナーな会社です。

任天堂が作ったゲームだったらブランド力で、カービィと並ぶまでいかなくてももうちょっとロングセラーになったかもしれないですね。




ゲームの難易度が低すぎた伝説のスタフィー

伝説のスタフィーのプレイヤーの批評を見ると、「ゲームが下手な人でもサクサク進められる」というレビューがあります。
これ裏を返せば、簡単すぎてゲームがうまい人には物足りないかもしれないということです。

星のカービィシリーズなんかは重要アイテム取るのに結構苦労するステージがあります。
スタフィーシリーズはプレイヤーを苦労させる(=やり込むよう誘導する)要素が少なかったのでしょうか?



海ステージばかりで閉塞感?

星のカービィシリーズは陸ステージ、海ステージ、氷上ステージなどなど非常にバラエティーに富んでいますが、伝説のスタフィーシリーズは「マリンアクション」ということで、多くのステージが海の中です。

それでプレイヤーとしてはやってくうちに「まーた水ン中だよ…」って閉塞感が生まれちゃったんじゃないですか?




1人用が多い伝説のスタフィー

星のカービィシリーズは作品によって2~4人で遊べるソフトが複数本ありました。
しかし伝説のスタフィーシリーズはほどんど1人用ソフトで、2人以上で遊べるのは「たいけつ!ダイール海賊団」のみです。

こうした点もカービィに劣るっちゃあ劣りますね。




中古価格
¥950から
(2019/10/8 18:21時点)

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

コメント失礼します。
当時、伝説のスタフィーシリーズを好きで遊んでいた者です。

スタフィーシリーズを遊び続けてきた私個人の感覚としては、【ストーリー】の要素が大きいような気がします。
第4弾(伝説のスタフィー4)辺りから、人気の勢いが衰えはじめてきた感じがしました。
伝説のスタフィー3までは、一連の話になっていて、しかもその第3弾はコロコロ読者の続編希望の声から誕生した、という経緯からも、この辺りまでは確かに人気だったと思います。
ただ、問題は次作の「伝説のスタフィー4」辺りからだと思います。4以降は、話の舞台も変わるんですよね…。(アニメで言う「新シリーズスタート」のような感じです。)
そのため、第3弾までのファン馴染みのキャラが居なくなり(敵キャラは亡くなり)作風も変わりだし、従来のファンがその雰囲気に馴染めなかったのかな、と思っています。
(個人的には敵キャラが好きで、第4弾以降では彼らが出てこないことに寂しさを感じ、名残惜しく、以降のシリーズのキャラを中々好きになれませんでした。)
さらにダイール海賊団にまでなると、今度は、海外マーケティングのためにそれまでの作風がガラッと変わり(悪く言えばそれまでの雰囲気をブチ壊された)、スタフィーがやたらアメコミのヒーロー(スーパーマン)のように描かれたり、設定も無視し出された感じもしたので…
正直、もう3弾までの「あの感じ」は無いんだな、と落胆したことを覚えています。

たしかに、「カービィに似ている」とは思っていましたが、このゲーム単体として、(3弾までは)ストーリー等、十分楽しむことができていたので、「カービィのパクリ」的な感覚は非常に薄かったです。
また、(元々、一人で遊ぶのが好きだったこともありますが)大人数で遊べるかどうかは、全く気になる要素ではありませんでした。