2019年3月12日火曜日

【炎上】Twitterでジョジョラー同士のネットリンチが行われてるんだが…


 
Twitterで胸糞悪い炎上事案を目の当たりにしてしまいました。
あるジョジョラーのほんのちょっとした一言が炎上し、ネットリンチのレベルにまで発展しています。


ジョジョラーのツイートが炎上 きっかけはブチャラティのぬいぐるみ?

3月10日のこと。
あるジョジョラーの方がTwitterでジョジョ関連の飲食店の名前を出し、このような内容のツイートをしました。

「ブチャラティのぬいぐるみ持っていくと退店時には盗まれているっていう伝説できたら面白くない?」

この発言はすぐに大炎上。
名前を出した飲食店のマスターさんも怒りをあらわにしています。



当該ツイート炎上に関するTwitter上の反応

飲食店のマスターの反応

  • 面白くもなんともない
  • うちのお客さんを窃盗犯呼ばわりするのは冗談だとしても悪質
etc.

他のジョジョラーの反応

  • 自分が盗みをするのではないかと疑われているようで気分が悪い
  • ネタだとしても不快
  • こういう冗談を言う人の神経がわからない
  • 自分の気持ちをコントロールできない人なのか
  • マスターは冗談も通じない人なの?
  • (マスターの私刑に対し)やり過ぎでは
etc.


当該ツイートについて、飲食店のマスター含むジョジョラーたちは

「店内のお客さんが悪意を持って窃盗行為に走る」
「ジョジョラーの中から犯罪者が出る」

という解釈をし、気分を悪くしたのです。



「悪意があったワケじゃないのでは?」という反応も

「ブチャラティのぬいぐるみが盗まれる云々」のツイートに関しては「悪意があったワケじゃないのでは?」という反応もチラホラみられましたね。

そもそも名前を出された飲食店はジョジョキャラの名前が店名になっており、そのキャラとブチャラティのカップリングが腐女子の間では鉄板なんですよ。
「ブチャラティとカプ組めるキャラの名前をとったお店だから、ブチャラティのぬいぐるみ持ってったらどっかいっちゃいそうだね」っていうノリで書いたんじゃないかな、このツイート主。
なので私もまったくもって悪意のないツイートだと思っています。



ジョジョ系飲食店マスター激怒 ツイートを2度晒し上げる

当該ツイート内に名前を出された飲食店のマスターは激怒しています。
最初は「盗難が起こらないよう工夫していますから…」と店内の安全性を訴えながらそのツイートをリツイート。
少し後になってより怒りをあらわにして、「ツイート主がツイートを削除するだろうから」当該ツイートをとキャプチャーしたものをTwitter上に貼り付けたのです。

2度の晒し上げについては「やり過ぎではないか」との声も上がっていました。



当該ツイート削除されるも…ジョジョラーのネットリンチ収まらず

炎上後、当該ツイートは削除されました。
しかし飲食店マスター含むジョジョラーの怒りは収まらず、ネットリンチも終わる気配がありません。
ツイート主の目が届かない所でもジョジョラーが批判を言い合い、さらには仲良しのフォロワーまで巻き込んで晒し上げ、罵倒などのネットリンチへの加担を促している場面もみられました。

なんかここまでくると女子校のいじめのような構図が見えてきます。
ジョジョラーって女性多い傾向があるし、ブチャラティなどの5部のキャラが巻き込まれてるから余計に女の人キレてるんだよね。


新品価格
¥5,454から
(2019/3/12 13:55時点)





0 件のコメント: