2019年3月26日火曜日

生まれて初めて婦人科行ったけどマジでハードル低いぞ


 
人生初の婦人科へ行きました。
診療科の中でもハードルが高いと思われがちですが、そんなこと全然ないよ!


「怖い」?「行きたくない」?婦人科ってハードル低いぞ!

婦人科は「怖い」とか「行きたくない」と思う人が多いです。
でもでも大丈夫!
先生優しいし、受付スタッフさんも優しいし!


しかも今、ネットで予約取れる所もあるんですよ。



人生初の婦人科受診 予約から診察までの流れ

ネット予約

外部のサイトの予約システムを利用。
そのサイトの会員登録をし、希望日時と診察理由を選択して終わり。
ちなみに私の診察理由は月経調整ピルの相談



来院

カルテの記入を考えて予約時間の20分ほど前に来院。
受付で「3時半に予約しましたくぷくぷです」と伝えると、簡単な診察理由の確認ののちカルテを渡されました。



カルテ記入

カルテには住所や名前のほかこのような項目がありました。
覚えてる限りで。

  • 職業
  • 身長と体重
  • 今日診察に来た理由
  • 初潮を迎えた年齢
  • 生理は順調か不順か
  • 最後に来た生理の期間
  • 妊娠、出産経験の有無とその回数
  • 流産経験の有無  etc.


体重わかりませんっていったら「あ、大丈夫ですよー」って言ってもらえた。
ごめんなさい2年ぐらい計ってないです…



診察室へ

カルテ渡してまもなく呼ばれました。



一瞬で終わった診察

ピルを処方してもらうだけだったためか、診察は一瞬で終わりました。
2分も診察室いなかったと思いますwwwww
生理をずらしたい期間を確認して、ピルの説明を聞いて、おしまい。
そりゃそーだwww


ピルはクリニックでもらえた!

これクリニックによるのかな?
それとも扱う薬がデリケートなジャンルのせいかな?
クリニックの受付でピルもらえたんですよ!
「お薬こちらでお渡ししますねー」
「はーい…えっ!?」
みたいなwwwww

なので処方箋もらって、薬局へ…という手間はいりませんでした!
これ地味に嬉しい!!



わかったこと:婦人科ってハードル低い

ネットで予約して、診察して、おしまい。
先生優しい女医さんだったし、受付スタッフも優しい女の人だったし。
怖いトコじゃないよ!全然!

たぶん婦人科行きたくないっていう人って検査とかそういうのに抵抗感じちゃってる人多いと思うんだけど、優しい女性ばかりだから大丈夫!
…こればかりはクリニックによるか…??





0 件のコメント: