2018年11月5日月曜日

【アニカビ】星のカービィ2期が製作されない理由一覧


 
アニメ「星のカービィ」が放送終了してから15年。
今もなお第2期放送を望む声は絶えず、ちょっと前には署名活動まで行われていました。

新品価格
¥36,400から
(2018/11/3 23:44時点)


ゲームは次々新作が登場しているのに、アニカビ2期はなぜ製作されない…?
その理由を探った結果、あらゆることがわかってきました。
これから紹介することって、第2期が作られない理由になるんじゃないでしょうか?


星のカービィ2期 DVDが売れず製作中止に

アニメって円盤(DVD)が売れると続編が作られる確率上がるっていうじゃないですか。
星のカービィってこんなにも日本中に知れ渡った名作なのに、DVDがあまり売れなかったんです。
そのため第6巻で製作が中断されちゃったんですよ。
VHSは全巻出てるけどね。
売れない+製作中断ってなると、アニカビ2期は難しいよなあ。

中古価格
¥70,000から
(2018/11/3 23:48時点)


でも…あんまりだよなぁ円盤製作が中止って。
あんだけMAD作られてて人気ある作品なんだから、全巻出したって損はないのに。

あ、私の家には録画したのをDVDに焼いたものがあるので(少なくともラスト20話はある)、もし観たかったら言ってね。



星のカービィ 主要キャラ声優が死去

非常に悲しいんですが「星のカービィ」って主要キャラの声優さんが亡くなってるんですよ。
ワドルドゥ隊長役の水谷優子さんです。


ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん役で有名な水谷さん、ワドルドゥ隊長の声もやってたんですよ。

日本だと声優が亡くなったり引退したりしても代役見つけてアニメ続行しますけど、アニカビ2期製作の話が進まないのって、こういうのも1つの要因になりかねないのでは?
ワドルドゥ隊長そこそこ主要キャラだし、超個性的な甲高い声だったし…


星のカービィ生みの親 桜井政博さんが携わるのが難しい?

そもそも2003年にアニカビが終わったのって「星のカービィ」生みの親兼アニカビ原案担当である桜井政博さんがHAL研究所から離れたのが大きいんですよね。
今もカービィのゲームの製作には何らかの形で携わってるっぽいけどさ、アニカビまで手回すの難しいかもよ?



星のカービィ2期 署名活動頓挫か

2010年から2011年にかけて、星のカービィ2期の製作・放送を求めるための署名活動がウェブ上で行われていたのです。
そこでこんな問題が…!

  • 複数回署名するファンがいた
  • 想定していた署名数を大きく下回った

こうした問題もあり、署名の提出は見送られました。
この活動の頓挫が一番第2期ができない原因なんじゃあないかって、個人的に思ってるww

署名は本来、任天堂や電通などアニカビ製作に携わった企業に提出される予定だったんです。
今後また署名活動が行われるといいですね。


新品価格
¥1,296から
(2018/11/3 23:46時点)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

現在は熊崎信也がディレクター(指揮)からWii、トリデラ、ロボプラの世界と設定にアニカビのシナリオに入れ込めるかどうか