2017年3月27日月曜日

勘違い就活生の迷惑行動 参考書やセミナーを鵜呑みにするな!

'18年卒のエントリーが3月から解禁となりましたね。
みなさん就活の参考書を買ったり就活セミナーに参加しノウハウを身に付けていることでしょう。
でも経験者からすると、参考書やセミナーで教わった内容を鵜呑みにするのはちょっとヤバイかな~って感じです。
そのワケと実際見聞きした例をお話しします。


行動する前に考えて!常識を逸脱しちゃダメ

もちろん参考書や就活セミナーを全否定するつもりはありません。
基本的なマナーや履歴書、エントリーシートの書き方などを学ぶには参考書やセミナーが欠かせませんから。
でも…それらの内容には常識的にちょっとな~という啓発文句も何割かは含まれてるのが現実です。そこを警告したいんですね。
変人レベルの子は企業側もノーサンキューです。


私も参考書を買いあさったり、大学で開かれるセミナー、その辺の民間企業で開かれるセミナー複数件の就活セミナーに参加したりしました。
それらを経験して思ったのは「行動する前に一瞬考えないとダメだ!」ってことです。

だいたい就活参考書の筆者やセミナー講師はぶっ飛んでるというか、宇宙人の言葉を話す人が多いです。
行動に移す前に自分のモラルと相談しましょう。


勘違い就活生の迷惑行動 実例

●企業説明会1時間前から居座る女子学生

ある合同企業説明会の設営をお手伝いしていた時のこと。
開始およそ1時間前に女子学生が入場!
我々が「開始1時間前です!まだ学生さんは入場できません」といくら言っても「ここで待ちます」の一点張り。
彼女はロビーのソファにそのまま居座り続けました。

はっきりいって…邪魔!!
まだまわり備品とか運んでるんだよ!?常識考えようよ!早く来るにしても10分前とかでしょ。
早ければ早い方がいいってどこかで教わったんですかね?


●ビルの前でゴミ拾い&挨拶

これは後輩が就活セミナーで教わり実践していたこと。
会社のビルの前で早朝からゴミ拾いをし、ビルに入る社員さんに挨拶するというもの。
後輩曰く、こうすれば気に入ってもらえるらしいですwww
いや通報されるよ!?迷惑でしょ部外者がビルの前に入り浸ってる時点でwwww

後輩がその会社に入社したかどうかは不明です。


意識高い系(笑)の勘違い就活生になるな!

私が言いたいのは「参考書とセミナーに脳を支配されるな!」ということです。そんだけです。
支配されてしまうと常識を逸脱した行為をしてしまい、企業側にも「常識のない子」と判断されてしまいます。

就活のノウハウがわからないもんだから、色んな参考書やセミナーで知識を詰め込もうとするんですよね。
それ自体は自然なことですし、間違いではないです。
そういうものにすがり付くあまり、自分を見失わないでね、ってこと。





0 件のコメント: