2017年3月11日土曜日

キャッシュカード紛失…あなたがとるべき行動はコレ!

気付いたらキャッシュカードがない!といった経験、1度はありませんか?
お財布を落とした時もキャッシュカードが入っていればアウトですよね。
キャッシュカード紛失はなかなかうろたえてしまうもの。
そんな時にあなたがとるべき行動は?


キャッシュカード紛失時にやること

キャッシュカードを紛失した時、あなたがとるべき行動は

キャッシュカードの支払停止措置
  ↓
警察署で遺失物届か被害届を出す

  ↓
キャッシュカードの再発行

です。


何はともあれカードの停止は真っ先にやってくださいね。
銀行に電話するだけで大丈夫なので。
紛失に気付いた時点で止めないと変な人にカード拾われて悪用されてしまいます!

万が一停止後に見つかった!という場合は支払停止措置の解除をしてもらいましょう。
支払停止措置を取った後にキャッシュカードが見つかった場合には、銀行へ発見届を提出し、支払停止措置を解除してもらいます。この解除をしてもらわない限り、支払停止状態のままですので、キャッシュカードを利用することができませんので注意しましょう。
引用元:キャッシュカードを紛失した時の対処法・連絡先まとめ - 落し物ドットコム - 紛失・忘れ物・落し物情報の総合ポータルサイト


キャッシュカード紛失時は遺失物届が主流?

キャッシュカードを停止したら警察署へ行きましょう。
遺失物届か被害届を出すことになるのですが、カード紛失ですと遺失物届を出すのが一般的です。

「落とした!」でなく「盗まれた(かも)!」という時には被害届を出せるのですが、盗難の場合でも遺失物届を出すケースの方が多いようです。
どうしてかというと、被害届は現場検証とかでメッチャ手間がかかるから!
学校や会社を休んでカードをなくした現場まで行って、現場検証に立ち会うんです。
メンドくささMAXですねwww

それ考えると遺失物届の方が遥かに楽なので、警察署でも遺失物届をすすめられるケースが多いと思います。


キャッシュカードの再発行は最後に

キャッシュカードを止めてもらって、警察署の手続きもすんでから、やっとカード再発行の段階に入るわけですね。
キャッシュカードの再発行手数料はだいたいどこの銀行も1000円前後ではないかと思います。
支払停止措置の際に銀行から再発行の案内があると思うので、カード停止の後に送られてくる照会状とか、ほかには印鑑や免許証などを持って銀行に行きましょう。





0 件のコメント: